Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

2020年買ったものは・・・?

2020年もそろそろ終わりますが、今年はテレワークを始めとした新しい生活の様式になった年でした。

なんだかんだ今年も色々買ったので、振り返りがてら簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

 

●なんだかんだ色々買った

・まずはブログエントリにしたもの

今年のエントリでも購入は昨年のものがあるので、それを加味すると以下です。

2020/1ー2020/12に使用開始、購入したものをピックアップ。

 

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp
makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

・ブログエントリにまだ出来てない&それ以外で買ったもの

 

 

 

 

あっれーおっかしいなぁー 今年全然IYHした記憶がないんだけどなぁ・・・(

 

●今年買ったものベスト3は

買って失敗だったものはありませんでした。

・第3位:IPF 55DFLB

f:id:makoro2_0:20200328204816j:plain

第3位はフォグランプ。今はモデルが変わってF55DFLBになっています。

フォグランプを入れる時、「荒天時は黄色のほうがいいけど、晴天時や見栄えは白のほうがいいよな・・・」となっている人にオススメです。

 迷っているなら両方入れてしまえばいいじゃない。ということですね。

ハロゲンフォグ時よりも白くなって明るさアップ、

雨の日はさくっと黄色に切り替えて視認性を向上。想像していた以上に便利ですね。

 

・第2位:M75q-1 Tiny

f:id:makoro2_0:20191226123006j:plain

購入は昨年末ですが、運用開始は今年に入ってからなので今年のランクインとしました。

こちらも今はGen2が出ているようです。

Gen2もカカコム経由で買おうとかなりお得にRyzen4000系APUが手に入る小型マシンが手に入るようですね。

我が家はESXi突っ込んで動作していますが、ノートラブルです。

夏場も発熱が低く推移していたのでありがたいです。

 

・第1位:Dell U3219Q

 

f:id:makoro2_0:20200509225644j:plain

堂々の第1位は4kモニタ。写真の現像を目的に買いましたが、自宅から出る頻度が減ったこともあり、メイン用途がテレワークになっています。。。

FHD4枚の広さは圧巻で、お仕事もそうじゃない場合も広さを実感しながら使うことが出来ます。

メインマシンの性能不足が完全に露呈してしまったのが悲しいポイントですが。

スケーリングに関しては、15インチのFHDノートPCをドットバイドットで使えている人ならドットバイドット(100%)で使えると思います。

このモニタを入れて、モニタ3枚にするとお仕事がかなり捗ります。

4Kの解像度がお仕事にここまで効くとは思っていなかったので、FHDx2枚の環境からステップアップするには良い選択肢かと思います。

広いデスクトップはいいぞ。

 

・選外:Tile

今年の初夢が夢見が悪かったので購入。

幸い落としてはいないので空気になってしまっていますが、何かあったときに手がかりになる、というのは安心です。もう1-2個買い足してもいいかなと思ってます。

 

●来年は何を買うのでしょうか

ひとまず確定しているのはメインマシン。流石に骨董品過ぎて何をするにも遅いので、Zen3 Ryzen+前々から興味がある水冷で組みたいですね。

また確定しているのはクルマのコーティング2年目施工。

 

これら以外に買うかは現時点不明ですが。。メインマシンにそこそこカネがかかる予定なのでそれ以外は未定です。