Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

年末恒例:2023年は何を買った?改め、2023年のエントリのまとめ。

今年のまとめです。

例年IYHしたものをまとめていましたが、2023年はIYH以外のトピックが多いことと、IYHしても記事化できていないのが多いことから、今年からは1年に書いたエントリのまとめとして行こうと思います。

 

 

●これまでのまとめ

 

makoro.hatenablog.jp

 

makoro.hatenablog.jp

 

makoro.hatenablog.jp

 

●2023年お気に入りの記事トップ3

2023年に公開した記事のうち、特にいい備忘録になったなと感じた記事トップ3はこちら。

(備忘録や後悔の記録ですが。。。)

・第3位:1週間でスマホが2台壊れたのでお祓いに行ってきたお話

 

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

 

この件で今年はmakoroさんそのものがヤバいということをひしひしと感じたので

人間のお祓いに行くというね。

やー、しかし何回このエントリ見返しても本当に今年は物が壊れた・・・

住吉大社行ってからは破壊がピタッと止まったので、厄年のタイミングでもまた利用したいところ。。。

 

第2位:宅内サーバのUPSをやっと自動連携した話

 

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

こちらは備忘録。

UPSを増設したのに合わせて、ずっと積んでいたUPS連携システムを構築。

Windows/UNIX環境両方での環境構築手順を試せたので個人的には大満足。

NAS側でメール連携も組んでいるので、UPSの動作状況もほぼリアルタイムで通知できてとても良いです。

今年は夏頃に停電があった(10分以内に自動復旧した)ので、そのタイミングで自宅サーバたちを守れたので作ってよかったですね。

 

第1位:愛車が水没してとんでもなくコストと手間をかけて修理した話

 

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

まぁ今年はこれしか無いよね感ある。

12年目の車の試練。

見積もりにとても時間がかかる、交換パーツがないための自力での配線リケーブル、大量のパーツ交換・・・等々、車を再び走り出させるために大変な労力がかかりました。。。

車は水没車扱いですので、今後売却もできませんし、ほんとうに壊れるまで乗ってやろうと思います。

(車内浸水=全損扱いなので、売ろうとしても鉄くず程度の価格しかつかない。また告知義務があるので隠したまま売ることもできない)

 

とりあえずは来年の車検で13年目なので、まだ10万キロ走ってはいませんがタイミングベルトを変えてやろうと思います。



●その他記事

その他エントリはこんな感じ。

個人的目標にしている2週間に1回のエントリ作成、というのも今年も継続できてよかったです。文字書くトレーニングは継続していかないといけませんが、もうちょっといい文章が書けるようになりたいと思わなくはない。。。

 

makoro.hatenablog.jp

折角Google Domainsへ移管しましたが、まさかの移管後にサービス終了。

また新たな移住先を見つけないといけませんが、価格的に出戻りになりそうな予感しかしないですね・・・

www.itmedia.co.jp

 

 

makoro.hatenablog.jp

今もPCデスクで愛用中のUGREENです。

45Wポートがあるので、何らかの理由でPCデスク周辺でSwitchのドックを使わないといけない場合が出てきても安心。

ブラックフライデーで持ち出し用の充電器をリプレースしたので、来年はそちらのエントリを書きたい。

 

makoro.hatenablog.jp

宅内どこでもOK Googleが可能に。

Nest Hub、Gen1とGen2混在させて使っていますが、割と便利で気に入っております。

やっぱり音声コマンドは両手が塞がってる時にそのありがたみを実感します

 

 

makoro.hatenablog.jp

イーデザインのプラン切り替え。

センサがあるのがメリットなのですが、はやくもセンサが空気になっております(笑)

記録されているのが当たり前でしょ、みたいな感覚にもなりつつあります。

テレメトリは割りと眺めているのは楽しいです。

 

makoro.hatenablog.jp

こちらもNASで安定稼働中。

夏場に少し回転数を上げ、多少音が聞こえるようにはなりましたが、まだ他社と比べると静かな方かなとは思っています。

 

makoro.hatenablog.jp

こちらも絶賛愛用中。

左手キー、やはり便利ですね。ゲーミング向けでそりゃ流行るわけですわと納得。

今後はポインティングデバイス(WASDエミュレーション)を追加したいなぁ・・・

 

makoro.hatenablog.jp

数年に1回の定期メンテ。

今年のGWに交換したということは、去年購入した2号機のバッテリリプレースサイクルを考えると、4-5年後がちょっと怖いですね。両方一気にきそうで。。。

 

 

makoro.hatenablog.jp

買って数ヶ月で画面を割った端末くん。

端末自体はとても満足しています。

後継モデルのG53jがスペックダウンしたのが本当に謎of謎・・・

お値段そのまま~為替で少し上がってもいいから、正当な後継モデルをちゃんと出して欲しいですね。。。

 

makoro.hatenablog.jp

風呂でスマホ使って視聴するのに大活躍しております。

TVの前にいなくてもいいのはありがたいですわ。

これも作ってよかった。

 

makoro.hatenablog.jp

こちらも設定備忘録。

tailscale、自宅のUbuntuノードも安定して動作し、何かあって自宅にトンネル掘りたいとなった場合にさくっと繋げられるのでいざという時に助かります。

 

makoro.hatenablog.jp

イカのやり過ぎでProコンの消耗が気になったため清掃がてら分解。

清掃後それなりの時間使っていますが特段問題が起きてないので、

定期的に清掃するかなぁという感じです。

予備のProコンがあるのが一番心強い。

 

 

来年もいろんなネタを出していきたいですね。