Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

流石に1週間でスマホを2台壊すと精神的にはクるものがある。のでお祓いにってきた話。

今年厄年じゃないんだけどなぁ・・・

 

ということで、またスマホが壊れました。。。

これはデバイスとかじゃなくて人間だな?ということでお祓いにも行くことにした顛末記です。

 

 

●サブ端末へ昇格させて1週間、車のお祓いをするタイミングでMoto G52j 5Gが破損

makoro.hatenablog.jp

 

今年の初夏に手に入れたMoto G52J 5G。今はスペックアップしたIIが出ており、非常にコスパのいいスマホです。

先日のPixel3 XLの文鎮化に伴い、宅内用からサブ端末へ昇格したこのMoto G52J 5Gですが、昇格から1週間でまさかの画面破損。

車の修理が上がったので大安の日に神田明神へ車のお祓いに行こうと思いたち、

・車に乗り込もうとしたところ胸ポケットからスマホが滑り落ちる

・落ちた位置のアスファルトに運悪く小石がある

・小石がガラスフィルムと本体ケースの間のちょうど1mm程度の隙間にクリーンヒット

という3段落ちでガラスフィルムを貫通して液晶が破損。

もうやだ。ちなみにガラスフィルムを貼った翌朝の出来事です(白目

 

 

なお車はつつがなくお祓いが終了しました。

STIマフラーから純正マフラーへ戻ったのでリアの色気が減ってしまったのが悲しいですが、まぁ動かないよりはマシなので。

 

なお破損したMoto G52Jはどうしようもないため、ガラスフィルムだけ交換して使用を続行しています。来年秋にはPixel9Proが出る&通常のmakoroさん交換サイクルで言えば購入になるので、Pixel6Proがサブへと降格できそうです。

 

●今年は電子機器が壊れまくる

そもそも今年は電子機器が壊れまくった年でした。

UPSのバッテリ交換時に固定用のクリップを壊す(5月)

SUA750のバッテリ交換時に経年劣化で固くなっていたクリップの爪を破損、前面のカバーがしっかりと閉まらない事態に。

 

makoro.hatenablog.jp

 

・友人宅に置いている録画鯖のHDDが壊れる(5月)

友人がサーバ稼働中に衝撃を加える+衝撃の拍子に電源が落ちてしまい、無事(?)HDDが死亡。

不良セクタが1週間単位で増減を繰り返す、いつ死ぬかわからない時限爆弾HDDになってしまいました。

 

・車が水没(6月)

言わずもがな。あの時風呂に入らずに車を避難させていれば・・・と後悔し続けています。

 

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

makoro.hatenablog.jp

 

・落雷による停電で、骨董品のCatalyst2960Gが起動しなくなる(7月)

もう10年以上使っている骨董品のCatalystが落雷に伴う停電で停止(ちなみに誘導雷ではないです)。

電源を入れ直すもPOSTすら正常に行われないため、メインボードに異常が出たようです。

1ヶ月近く電源抜いたまま放置したあと、電源を再度投入すると何事もなかったように動き始めましたが、メインボード不良の実績は残っているのでそろそろ本気でリプレースを考え始めています。

(ちなみにサーバ側に設置されている同一機種はUPSにより守られているので同様の事象は起きませんでした)

makoro.hatenablog.jp

 

 

・友人宅に置いている録画鯖のマザーボードが死ぬ(8月)

HDDの故障によりだましだまし動作させていた友人宅の録画鯖ですが、友人宅でブレーカーが落ちた(友人が低用量契約の状態で使いすぎで落とした)タイミングでマザーが死亡。

一度起動するも数日で再度起動しなくなり、そのまま死亡。

対策として中古のSmart-UPSを友人宅に送りつけるという力技を行ったmakoroさん。

Windowsマシンなので自宅と同じようにapcupsdでさくっと設定して運用開始。

この対応を行っている最中は車の修理(ハーネスリケーブル)が佳境を迎えており、同時並行が本当に大変だった・・・

 

・Pixel3 XLが(おそらくNAND死亡で)文鎮化する(9月)

折角のGoogle Photo無料端末が帰らぬ人となってしまいました。

仕方なくMoto G52J 5Gを昇格させたものの・・・

makoro.hatenablog.jp

 

・友人宅に置いている録画鯖2号機の電源ユニットが死ぬ(10月)

録画鯖のマザー死亡に伴い、録画鯖2号機を友人宅に設置。

電源ユニットは友人宅で余っているものを利用したのですが、まさかの電源ユニットが死亡。

さらにもう1台余っている電源に交換してもらい復旧。

 

・死亡したPixel3XLの代わりに使い始めたMoto G52J 5Gの液晶が割れる(10月)

で、最後にこちら。落として画面が破損。

 

 

・・・多いな!!!

ここ数年大きな電子機器の故障を経験してこなかったこともあり、今年に一気に来た感が。

 

 

●ははーん、これは車ではなく人がアカンのやな?ということで住吉大社へ行ってきた

車のお祓いに行くタイミングでスマホが壊れたことと、これまでの故障履歴を見るとこれは車ではなく人のほうがお祓いを受けないといかんな?と思い至り、神田明神でお祓いを行ったその日に羽田-伊丹便の飛行機を取り(マイルが余りまくっているので当然特典航空券)、次の大安の日に大阪の住吉大社まで行ってお祓いを受けてきましたとさ。

 

 

住吉大社でお祓いを受けたあとはピタッと不調が出なくなったので、流石というかなんというか。

 

これは1年ちょいあとに始まる42の厄年(2025年前厄、26年本厄、27年後厄)のタイミングでもお祓いに来なければ・・・と心に決めつつ、2023年は積極的には電子機器を買わないように残りの期間を過ごしました。

(まぁ、ブラックフライデーでAnkerの充電器が最安値更新していたのでそれだけは買ってしまいましたが・・・)