Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

FR24 Feeder3分クッキング。(Pi24を使ったFeedを試してみた 2018/2/15追記アリ)

FlightRadar24にFeedするためにRaspberry PiとDebian(Raspbian)を こねくり回して立てましたが、なかなかLinux/UNIX系の知識がないと 自前で建てるのは難しいです。 周りのスポッターにもこのメリットを広めるべくFeederへの勧誘をしていたのですが まぁ全…

ADS-B feed始めました。

JA8961(ANAの最後のB747-400D)の最終運行時に飛行機撮影の世界に足を踏み込んではや3年。気づいたらこんなところまで来ていました。 FlightRadar24のスマホアプリがリニューアルしてはや数ヶ月、 以前は買い切りだったadd-on機能が有料月額プランしかなく…

GPD PocketのBIOSアップデート。(作業備忘録)

GPD Pocket、購入直後から旅行、出先での緊急アクセスやメモ取り等、 多方面で活躍中です。(相変わらずバッテリーは残念ですが) キーボードはまだ完全には慣れていないですが、まぁなんとか打てるレベルに。 そんなところ、8月版のBIOSの機能追加で 「バッ…

GPD Pocketをキレイにする(OS再インストールと各種設定の備忘録)

さて、旅行に仕事※にと活躍しているGPD Pocket。 今回はカスタマイズ編です。 ※makoroさんの職場は私物PC+VDIが規定上許されているので、私物PCで仕事をしています。GPD Pocketは出張時や勤務地以外の場所で仕事をするときに活躍。

ポケットの中の規格戦争。(GPD Pocketと各種USB Type-C関連とを組み合わせた動作確認。PD充電とかデータ通信とか)(追記アリ)

さて、戦いのお時間です(財布の残金的な意味で) 公式には推奨されていない、「USB Type-C利用時の充電(USB PDパススルー)」 自分の手持ち、周りの人の協力ももらって何種類か試してみた記録です。 □おことわり□ 私の手持ちのGPD Pocketと、購入した各種機…

GPD Pocket(やっと)着弾! 使い勝手とか感想とか。

首を長くして待ちに待ったGPD Pocket、やっと着弾しました。 本エントリはIndiegogoで出資した、GPD Pocketのリワードである本体の 私的ファーストインプレッションレビューです 。 なお届いた筐体は初回ロットの不具合対策品(という話)です。7月になっちゃ…

USBのおべんきょう その3(自分用:USB経由の給電についてまとめてみた)

USBは汎用のデータバスとして設計されたが、その普及度合いから副次効果として 汎用の給電コネクタとしての進化も副次的にもたらされた。 USB1.x/2.0規格策定時にこのあたりを想定していたかは疑問だが、 現状では給電のための規格であるPD(Power Delivery)…

USBのおべんきょう その2(自分用:USB Type-Cについてまとめてみた)(追記アリ)

昨今流行りのUSB Type-C。 裏表なし(どちらの面でも接続可能)、多様なプロトコルをサポートと いいことづくめのように見えます。 折角USB Type-C対応機器を購入するので、このあたりについても 自分なりに勉強時の備忘録としてまとめました。 以下の記事の…

USBのおべんきょう その1(自分用:各規格、速度についてまとめてみた)

どんどん進化するUSB。 登場したときは「外付けI/F新しいのが出てきたなー」と思っていましたが、 いろんな技術を取り込んで、カオスに進化しました。 GPD Pocketが採用するUSB-Cについて調べ始めると止まらなくなったため、 全3回(予定)にわたってUSBを1.…

手のひらにお弁当箱つめて。(Intel NUC NUC6CAYH買ってみた)

意外と優秀なお弁当箱でした。コスパ高し。 まるでのり弁のような感じの弁当です。 はい、今回は先日に買ってガンガン作業させている、IntelのローエンドNUCである NUC6CAYHのレビューになります。

アルカスイスプレートをカスタマイズする

購入したL字型アルカスイスプレートを 使い勝手を良くするためにカスタマイズしました。レッツ俺仕様化。 makoro.hatenablog.jp このカスタマイズによってほぼ不満なしになりました。

車とチャリとセットで無敵撮影装備。

移動効率とコスパを最大化するとこうなりました。 鉄道、飛行機撮影や旅行に大活躍のマイカーであるレガシィツーリングワゴン。 ラゲッジルームの広さを生かして折りたたみ自転車を積んでいます。 makoro-folding.hatenablog.jp さて、この自転車、実は鉄道…

ゴリラポッドはいいぞ。(ゴリラポッド フォーカス レビュー)

実は触手モノのエロは苦手です(挨拶 ・・・誰が性癖の話をしろと言った。 さて、このまま話を広げるとこのブログがR18になってしまうので閑話休題。 makoro.hatenablog.jp makoro.hatenablog.jp 以前HDR-MV1のレビューやアルカスイス化するにあたって書いて…

連動レリーズ最高ゥゥゥゥゥゥゥゥ!(D500+D7100を連動させて鉄撮影する)

D500を購入してはや半年、飛行機と鉄を何回か撮りました。 突然ですが、この2枚の写真、どうやって撮影したと思いますか? (AF-S Nikkor 50mm f/1.8G+D7100) (AF-S NIKKOR 70-200 f/4G ED VR+D500) 同じ日、同じ列車、同じ撮影ポイント、同じタイミングで…

こちらが沼を覗くとき、沼もまたこちらを覗いているのだ。(イヤホンケーブルを自作してみた)

イヤホン自体は多く買うけど、イヤホンケーブルにハマるとは思わなかったよ (親指を立ててケーブル沼に沈んでいきながら ・・・はい、ケーブルが俺仕様でなかったのをいいことに、 自作するという方法で解決しました。ナイスDIY。 手持ちのイヤホンはSE535IE…

アルカスイス互換プレートを中華(Aliexpress)から買ってみる(その2:配送・結果編)

相変わらずアル厨(アルカスイス互換厨)な感じです。 さて、以前書いた中華(Aliexpress)への注文はというと・・・? makoro.hatenablog.jp 無事に届きました。日数も2~3週間どころか10日。はやい。 詳細は以下です。

GPD Pocket、マジやばくね?(クラウドファンディングやってみた)(2017/02/17一部追記)

2017/02/17追記:スペック一覧に出資である旨の記載を追加 全国700万人のVaioPファンの皆さん、こんにちは。 当時VaioPがほしかったけど購入に踏み切れなかったマンことmakoroです(挨拶) UMPC、いいっすね。 小さいボディに数多の可能性を秘めたPC。 持ち…

アルカスイス互換プレートを中華(Aliexpress)から買ってみる(その1)

↓の記事の続きです。 makoro.hatenablog.jp D500のL型ブラケット(アルカスイス互換)をどうするか、 迷いに迷って一週間、とうとう海外通販に手を出しました。 初めての海外通販、始めてのAliexpressチャレンジです。

アルカスイス互換のすゝめ。(三脚システムアルカスイス互換化への試行)

天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず。しかし、カメラのクイックマウントには互換がある方法とない方法とがある。これは何故だろう。 三脚や一脚にはカメラを固定するわけですが、 毎回カメラのネジを締めて固定するのは非常に面倒くさいワケです。 …

イヤホンは常に全種類持ち歩きたい。(イヤホンキャリングケース検討購入記)

私は一人での移動時間はほぼ常に何かしらの音楽・ラジオ(ネットラジオ)を聞いています。 時間にして95%くらいでしょうか。それくらいの割合でイヤホンを使用。 普段の通勤ですら往復すると1時間をゆうに超えるため、 イヤホンはもう生活していくうえでのパ…

カメラonカメラ。カメラwithカメラ。(HDR-MV1レビュー)

私は超複合型鉄オタ(車両、路線、撮影、時刻表、模型)なわけですが、 最近カメラにドハマリしているおかげもあって、撮鉄装備が増加しつつあります。 (機材重量増という負の側面も含めて) 今回は動画撮影機材を増やしたため、その機材の購入に至る思考をレビ…