Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ったものは・・・?

2020年もそろそろ終わりますが、今年はテレワークを始めとした新しい生活の様式になった年でした。 なんだかんだ今年も色々買ったので、振り返りがてら簡単にまとめてみたいと思います。

レガシィちゃんのハイマウントストップランプ自力修理。(その2:修理~復旧とおまけ)

LEDも調達できたし、今回からいよいよ修理編です。

レガシィちゃんのハイマウントストップランプ自力修理。(その1:殻割り~調査編)

メーカー廃番だしね。まぁ仕方ない。 ということで、不点灯になった愛車のハイマウントストップランプを修理しました。

一生モノなので実質ゼロ円みたいなものです。(TONE ソケットレンチセット/SK11 ディープソケットセット購入記)

理系のオタクなのでこういう工具のブランドに憧れがあるんだよな。 レガシィの修理/メンテナンス/改造をするためにソケットレンチを買いました。 ものすごく簡易ですが一応レビュー記事として乗っけておきます。

Moto Z2Pのバッテリ修理。

Moto Z2Playがおデブちゃんになってしまいました。 2017/10に購入し、そろそろ3年になろうかというMotorola Z2 Play。 バッテリ膨張が発生したので修理を行ったので、その簡単な記録です。

レガシィちゃんピカピカ計画。(Keeperコーティング施工)

納車から9年。もうガラスコーティングが期待できなくなってきたので再施工です。

またBTイヤホンが増えました。(SONY WI-XB400俺的レビュー)

スタミナは重要。 音質重視でBluetoothイヤホンは以前から利用していますが、 テレワークが本格化するのに伴い、音声品質より稼働時間重視のモデルを買い増し。 簡単に俺的レビューです。

知ってしまったら、もう戻れない。(Dell U3219Q 4Kモニタ俺的レビュー)

テレレテッテレー makoroは 4Kモニタ使いに 進化した! ということで自宅でテレワークの機会が増えるのに合わせ、メインマシンの作業環境改善を図るべく、4Kモニタを導入したので、簡単に俺的レビューとなります。

ノートPCにもデュアルディスプレイの選択肢を。(ASUS MB16ACR俺的レビュー)

やはり複数モニタは便利です。 自宅はメインマシンでモニタ3枚ですが、仕事ではノートPC。 モニタが1枚しかなく、やはり作業環境的には不便です。 今回は主にノートPCに接続して利用するモニタ、通称”モバイルモニタ”である、ASUSのMB16ACRを手に入れたので…

雨天時視認性と日中の被視認性改善。(IPF 55DFLB LEDフォグとPIAA DR185 デイライトの取り付け)

最近いろんな車が純正でデイタイムランニングランプ(DRL、所謂デイランプ)を装備しています。 道を走ってたら見かけるわけですよ。日中でもLEDを点灯して走行している車が。 ・・・うちの子にも欲しいな・・・ というわけで、デイライトを装備しました。 併…

またスマートじゃないのにスマートなデバイスが。。。今度はディスプレイ付き。(Nest Hub俺的レビュー)

またスマートなんちゃらが増えました。 使うかわからないけど安いしとりあえずネタとして買ってみるか~? と画購入したGoogle Home Miniを意外と使っているため、 より利便性を高めるべく画面付きデバイスを購入しました。

スマートじゃない人がスマートなものを使ってみた。(Tile スマートタグ俺的レビュー)

体型も言動もスマートじゃない人がスマートデバイスなんてものを使ってみた。 前から少し気になっていたスマートキー、気にはなっていましたが購入するまではいかなかったのですが、とある理由により購入・半年近く使用したので俺的レビューです。

飛行機撮影のさらなる快適さを求めて、秘密兵器導入。(Anker SoundSyncレビュー)

飛行機撮影のときにはほぼ必ずと言っていいレベルで聞いているエアバンド。特にブルー撮影は演技区分、次の演目などを知るため、また演技自体を楽しむためにも個人的には必須装備なわけです。今回Xperia Ear Duoを手に入れたことを活かし、レシーバーからイ…

モバイルバッテリもType-Cへ。(Cheero Power Plus 5 Plemium 20000mAh レビュー)

どんどん脱Ankerが進みます。 Type-C関連のプロダクトがことごとく自分の要求にマッチしないAnkerから 他社のプロダクトへの乗り換えが進みます。 今回はモバイルバッテリーをリプレース。

最強充電器、だと思ったら。。。?(Freedy EA1707 Type-C マルチポートチャージャー レビュー)

USB多ポート充電器おじさん。 うん。物は悪くないんだ。そう、わるくはない。 Type-C PD2ポート、1ポート60W以上給電を目指してたどり着いたのがこれでした。 以下俺的レビューです。

動作確認が取れてないICカードリーダで特別定額給付金申請。(SONY RC-S370での申請やってみた)

公式的には確認なし。 メーカーは確認してないがおそらくできる表示。 ならやってみるしかないでしょう。人柱じゃーい。 ということで、SONY RC-S370を使って特別定額給付金を申請してみました。

車内充電環境アップデートその2。(Anper PowerDrive Speed+ 2-1 PDレビュー)

スマホがType-Cに移行しているので車内もVerUP。 前回のやつを買って1-2年しか経ってない気がしなくもないですが、 Pixel3 XLを購入したことに伴い、車内でもPDで充電がしたいため カーチャージャーをバージョンアップしました。

USBのおべんきょう(その4:最近(2020/03時点)の疑問点についてまとめてみた。USB3.1とか3.2とかGen2とかPDとか。)

以前に自分のお勉強のためにUSBの規格書を元にUSBにまつわるいろんな事を書きましたが、 2年経って改めて見ると、ところどころ追加したほうが良いこともわかりましたので その4として追加分をまとめてみました。

現像補完計画(AdobeLR+MIDI2LR+MIDIコントローラ導入記)

Adobeと契約して現像ライフを満喫しようよ!(挨拶) 昨年上位グレードは値上げされたAdobe CCですが、フォトプランは対象外。 なんとか首の皮一枚でつながったところに、 www.itmedia.co.jp 大量に増え続ける未現像写真を少しでも効率よく現像すべく、 Adobe …

イヤホンケーブル自作に新たなる仲間が加わった!(BONDIC EVOレビュー)

これがレジンの力・・・! イやホンケーブルを自作する際のはんだ部分固定用に新兵器を投入したので、 簡単なレビューです。

たった6000時間で壊れるとは、弱い奴め。(NASのHDD交換)

夏バテしちゃったの? 昨年年末に構築し直したNASに使用していたHDDが1台エラーを吐いていたため、 1年を待たずに交換しました。 今回は作業記録です。

手持ちMMCXの無線化。(JPRiDE R1レビュー)

有線派でしたが、便利さには変えられませんでした。 最近はスマホで音楽を聞く機会も増えてきたので、手持ちイヤホンの1式をMMCX化するべくMMCXリケーブルをIYHしてしまいました。 本記事はIYHしたMMCXケーブルのレビューです。

とうとうこのサイズまで来てしまった。(ThinkTankPhoto Airport Acceleratorレビュー)

離島線、地方線は機材の確認が必須だなぁ。。。 どんどん持ち込みアイテムが増える撮影機材。 昨年のヨーロッパ旅行に合わせ、またカメラバックを増強しました。 増強したカメラバッグについてのレビューです。

ちっちゃいけど(性能は)ちっちゃくないよ!(ThinkCentre M75q-1 オレ的レビュー)(追記あり)

にわかに特定の層に話題だったM715qの後継としてデビューしたM75q-1 Tiny。 M715qが3万ちょいとお安くなっていたので買おうとしたところ、まさかこっちに。 以下、実機の写真を交えつつレビューです。