おっかしーなー 全然IYHしてる記憶がないんだが。。。
はい、今年も昨年に引き続き総括していきます。
写真やらを見返していたら、意外と買っていました。
●恒例にしていきたい振り返り。
2020もやってました。去年はフォグランプ、Lenovoのお弁当箱PC、4kモニタでした。
●今年も意外と買ってました。
おかしい。そんなにIYHしている記憶はないのに、全て買った記憶がある(笑)
・まずはブログエントリにしたもの
テレワークでWeb会議が増えた結果、Bluetoothイヤホンのマイク音質と切断問題(なぜか使ってる最中に切れる)が頻発したため、ついカッとなって購入。
初のコンデンサマイクでしたが、割となんとか使えています。
ちなみに直近の半年で2800時間もWebMTGをしているようです。多くね?
2022/3のau CDMA 1X WIN(3G網)終了を見据え、1年がかりで回線戦略を開始。
合わせてお安く端末がゲットできるので、サブ端末の更新とベッド用端末を調達。
サブ端末は世代が新しくなり、DSDV対応に。
これは購入ではないですが。
愛車納車時からお守りとして付けているココセコムが、こちらもauの3G網終了に伴い更新となるため載せ替え。
こちらは謎シリーズ。激安HDMIキャプチャを買ったのですが、見事にスペック詐欺だったため、ついカッとなって購入。
活用は・・・あんまりされていないいないですね・・・w
(メインマシンスペックの問題)
メインマシンの小物デバイス。もうWindows Hello顔認証もStream Deckも手放せないくらい便利です。
自宅のスマートホーム化をさらに進めるために購入。
Google Home/Nest Hubを経由した音声コントロールが非常に便利です。
照明のスイッチから離れていてもコントロールできる、暗闇でもコントロールできる、両手がふさがっているときでもコントロールできる。
たまに音声コマンドを拾ってくれなかったり、Nature Remo側の反応が悪いことはゼロではありませんが、概ね快適に使えています。
今後はHome Assistantでさらにスマートホーム化を推し進めようと思います。
長年愛用していたXperia Ear Duo(XEA20)がお亡くなりに。
デュアルリスニングはもう手放せないので、SBH82Dを購入しました。
音導管のステム強度が心配ですが、バッテリの持ちは長くなってグッド。
使うときだけ課金できる回線。しかもプリペイドじゃない。
メインの回線を使い切ったときや、一時的に大容量通信が必要なときに非常にありがたいです。
また基本料金が0ということもあり、回線コストの圧縮にも一役買っています。
(実は1回3GB課金しただけで、あとはキャンペーンで貰えるクーポンで活用してるなんて言えない)
・ブログエントリにまだできていないもの
来年のメインマシン更新やHome Assistant活用に向けて、Amazonブラックフライデー等で先行して調達を開始したものがちらほら。
●今年買ったものベスト3
・第3位:povo2.0
使いたいときだけ残量が買える。余ってる時は基本料がかからない。
この仕組はサブ回線の仕様として非常にありがたいです。
一般的な回線はデータ残量が枯渇したらチャージする仕組みはありますが、
使わない時は余らせるしかありません。
ご時世的に外に出る頻度にムラがある以上、使わない時は0という仕様は非常に助かります。
申込みからの発送も早いし、持っておいて損はないのでは?と思います。
・第2位:Nature Remo mini2
スマートホーム化が進みます。
音声コマンド、最初は面倒くさいと思うこともありましたが、慣れるとメリットのほうが上回ります。
Google HomeやAlexaとの連携、使って損はないというか、殆どの操作が音声経由になっている現状。。。
・第1位:Windows Hello対応Webカム(UCAM-CF20FBBK)
本当に便利。この一言に尽きます。これは知らないと体感できないです。
個人的にはテレワーク便利アイテム、4Kモニタと同率1位としてもいいくらいの便利さです。
全テレワーク民は買うといいと思う。