Moto Z2Playがおデブちゃんになってしまいました。
2017/10に購入し、そろそろ3年になろうかというMotorola Z2 Play。
バッテリ膨張が発生したので修理を行ったので、その簡単な記録です。
●画面がパックリと
2017/10に購入してから2年半、2019年頭までメインスマホ、現在はサブとして愛用中のMoto Z2 Playの液晶が浮いているレベルでバッテリが膨張しているのを発見。
ケースから出してみるとあともう少し膨張したら画面が割れるんじゃないかというレベルに。
●公式サポートに連絡
Webの海に潜ると、バッテリ交換の依頼は公式サポートに連絡すればよいとのことだったので公式へ連絡。通常時はメールと電話があるようですが、時節柄メールのみの対応となっていました。(しかも通常より遅れる可能性がある胸の記載あり)
公式のフォーラムから申請して数日、公式からの返答には
●点検・修理のご案内
【Moto z2 play】バッテリー交換 ¥4,684※こちらは目安の金額となっております。正式な金額につきましては修理センターにて点検後となります。
点検・修理の手続きはメールにて承っております。
返信メールに下記のお客様情報をご入力後、購入履歴(購入日、購入先、製品名、 お客様のお名前等が記載されておりますレシートや納品書の写真、 またはメール履歴のスクリーンショット等:容量3MB以内) が分かるデータを添付して頂きまして、 こちらにご返信をお願いします。
詳しい点検・修理の内容につきましては、下記をご参照ください。
お客様の情報が確認でき次第、お客様のご住所宛に回収ボックスをお送りいたします。
※ご教示頂くお電話番号は、配送時に配達員へ伝えて参ります。修理お預かり中にお繋ぎできるお電話番号をご教示ください。
-----
<下記の情報をご返信下さい>
・氏名(フルネーム):
・郵便番号(半角ハイフン有):
・ご住所(数字は半角):
・お電話番号(半角ハイフン無):
・機種名:
・端末カラー:
・メモリ容量(ROM):
・IMEI番号:スロット1/スロット2
・不具合内容:
※IMEI確認方法 ①製品の箱の側面部分 ②またはスマホにて操作し確認します。[設定]→[システム]→[電話情報]→[電話の情報]→[IMEI情報] を参照してください。② SIMカードトレイを引き出して頂きますと、 小さい字でございますがこちらにも記載がございます。
※15 桁の数字でございます。
※機種によりましては、IMEI番号が1つの場合もございます。
と返答が。
必要事項を書き、購入時レシートを画像添付し返信すると、数日後に回収ボックスが着弾します。今回は佐川で届きました。
中には返送用の伝票(着払い)と、
注意書および同意書が封入されていました。(ほか梱包用のエアキャップが封入)
●返送
送るZ2Pを初期化しSIMカード/SDを外しプチプチに包み、同意書およびレシートの写しを同梱、返送用ラベルを使用して返送します。
●修理完了
修理完了の通知とともに佐川のトラッキングNoが通知されます。
また費用が判明する修理納品書がPDFとして添付されています(同様のものが返送品にも同梱されています)
修理痕はありますが、バッテリが交換されたのがひと目で分かるレベルに改善しました。なお液晶は交換されなかったようで、ガラスフィルムがそのままでした。
その後いつもどおりにセットアップ。
なお今回は保証期限切れにも関わらず、費用の請求はありませんでした。
ヘタな修理サービスに頼むよりよっぽど安心で低コスト(というか0)です。
●まとめ
公式のサポートから依頼し、さくさくと対応が進んで修理できたのでよかったですね。
今回は修理費用0円だったのでコストなしで電池が新品になったのでナイスです。
次のメインスマホを買うまで(Pixel3 XLが玉突きでサブに落ちてくるまで)はサブとして愛用する予定なので、これであと1-2年は戦えると思います。