Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

リング君、お前・・・(リングコン故障)

リングくんがお亡くなりになりました。

 

購入して1年ちょい、リングフィットアドベンチャーのリングコンがお亡くなりになりました。

 

 

●購入したのは2020/7

 

何回応募したのか忘れましたが、リングフィットの抽選に当選し、我が家に来たのが2020/7だったようです。

 

雨の日や、冬場にお外で運動できない(寒くてチャリに乗れない)ときを中心に活躍していました。心なしか腰痛になる頻度が差が下がった気がします。

 

●以前から不調だったが、とうとうウンともスンともいわなくなった

 

以前から

・リングコンを押し引きしていると、引きっぱなしになって戻らない

・コントローラを装着しているのに、「コントローラを接続してください」表示が突然出る

という症状は出ていたのですが、Joy-Conの接続し直しで復旧できていました。

 

ところが、10月にとうとうファームが死んだのか一切起動しない状況に。

この表示後

Joy-Conを充電し直して接続

Joy-Conのソフトウェアを更新

・リングコン接続状態でJoy-Conのソフトウェアを更新(リングコンのソフトウェアを更新)

・リングコン/Joy-Conを水平においてキャリブレーション

 

等をやっても一切改善せず。

 

●ダメ元でJoy-Conとともに修理に出してみる

Twitterやwebを検索してみると

・リングコンは修理不可なので新しいのを買い直すしかない

Joy-Conとセットで修理に送る

という複数の情報がでてきたので、下記修理受付より登録し、NintendoへJoy-Con右とともに送付しました。

www.nintendo.co.jp

 

結果は・・・リングコンの死亡が確定しただけでした。

当然症状は変わらずです。

f:id:makoro2_0:20211201000710j:plain

 

●リング本体のみを手に入れる

リングコンの死亡が確定したということは、新たにリングコンを買えということでもあるので、悲しいですが購入を行います。

Switchのパーツということでこちらを利用します。

onlineshop.nintendo.co.jp

 

上記サイトよりリングコンを注文します。

RFAが7kちょいですが、うちリングコンで7割弱のお値段ということに。

f:id:makoro2_0:20211127230335j:plain

リングコンが入っているので当然ですが、RFAの箱と同等サイズでブツが届きました。

 

f:id:makoro2_0:20211201000726j:plain

送料込みで5610円です。地味に痛いが、RFAを続けるためには致し方ない。

ひとまず新たに届いたリングコンで運動を続けるしか無いですね。

 

●おまけ:壊れたリングコンを分解してみた

もう粗大ゴミにしかならない故障リングコンなので、せっかくなので分解してみました。

円形の輪っか上部には曲げセンサと思われる金属部分、そしてそこからリード線で伸びるメイン基板という2つのパーツで構成されています。

 

f:id:makoro2_0:20211105125805j:plain

メイン基板には「F038G6」と刻印されたチップが。マイコンなんでしょうか。

この型番でGoogle先生にお伺いを立てても情報がヒットせず。

 

基盤右下に5つのスルーホール端子があり、5ピンという事からUARTなのかもしれません。

ここを利用してファームを強制的に書き込んだりできないもんかなぁ。。。