Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

技適厳格マン、技適に溺れる。(コムテック ZERO808LV技適違反対応)

ピピーッ! 技適警察だ!!

 

はい、愛用しているコムテックのレーダー探知機が電波法違反となる電波を発射しているということで、対策のために修理対応を行いました。

 

 

●愛用しているコムテック、乗り換え3代目となるZero 808LV

昨年に取り付けたレーダー探知機である808LV。

makoro.hatenablog.jp

レーザーオービス対応、大画面タッチパネル、音声がボイロ弦巻マキと、かなり気に入って愛用しております。

コムテックはGPSデータの更新が無料なこともあり、長期的に愛用するには非常に良いと思っており、今後も利用したいなと思っていたのですが。。。

 

●電波法違反だそうで。

8月頃からにわかに盛り上がっていたようで、当初は対岸の火事だったのですが、対象機種が拡大され私の808LVも対象になっていました。

www.e-comtec.co.jp

このまま利用するには陸上特殊無線技士(陸特)持ちとしてNGなので、上記ページに従いメーカーに送ることに。

 

●対策

基本は上記URLにある通りで行います。

上記URLより、交換申請を行い、送られてくるメールに記載ある受付番号を送り状に記載し、着払いにてコムテックまで送付します。

9/12に発送し、待つこと約3週間、10/1に対策されて我が家に到着しました。

 

f:id:makoro2_0:20211001124420j:plain

我が家はゆうパックで送られてきました。

 

f:id:makoro2_0:20211001124431j:plain

コムテックの段ボール箱、地味にレアでは?

 

f:id:makoro2_0:20211001124648j:plain

f:id:makoro2_0:20211001124509j:plain

中には本体以外に修理報告表、再取り付けの方法とお知らせの紙が入っていました。

 

f:id:makoro2_0:20210911184055j:plain

↑交換前

↓交換後

f:id:makoro2_0:20211001124733j:plain

交換品はシリアルNoが変わります。液晶の保護フィルムの状態から、確実に私が出した個体であることは明らかですが、SNのシールが張り替えられて戻ってきました。

 

併せて、取り外し時に液晶保護フィルムを汚損してしまったのでそちらも調達。

商品の評価はお世辞にも良いとはいえませんでしたが、貼り付けは特に問題もなく対応できました。

 

●取り付けて完了。今後のコムテックは?

f:id:makoro2_0:20211103211552j:plain

車に再度取り付けて完了です。設定が初期に戻っているので、再度自分の好みで設定し直します。

CS放送の周波数帯(=Kバンド)への不要電波発射に対する対策なので、おそらくKバンドの取締に対する感度変化が考えられます(アッテネータ入れて対策したのなら感度低下の可能性がある)

まぁ、仕方ないですね。根本対策はアンテナエレメント含めた全面設計変更なので、後継モデルに期待しましょうかね。

 

あと、気持ちGPSの補足が遅くなったように感じます。

こちらはUHF帯なので、気のせいという可能性は十分にありえますが。

 

なお、既存で販売していた全製品は販売終了、そして公式サイトのQAに以下のような対応がありました。

www.e-comtec.co.jp

Q:今後、レーダー探知機の生産および販売の予定はありますか?
A:現時点では生産、販売の予定はございません。

 

これはもしや撤退ですか・・・と思っていたところ、公式に確認してくれた人がいました。

 

 

現状はリコール対応のため開発凍結、既存は販売終了、ということのようです。

コムテックのレーダー探知機レガシィを買ってから3世代交換して継続利用してきただけに、このまま火を消さないでほしいな、と切に願うばかりです。

 

予測どおりとすれば、アンテナエレメントまで含めた全面設計変更のため、既存モデルはディスコンにした、というのが正しそう。

次はセパレートモデルかなー・・・