Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

中学生時代が蘇ってきた30台男の記録(Switch+スマブラSP購入記+おまけ:手持ちType-Cデバイスの動作確認結果)

猿のように兄弟や友達と大乱闘やりまくってた中学時代。

そんな懐かしさをふと「過去作参戦ファイター全員参戦」で呼び起こされてしまい、

ほぼ20年のブランクを経てスマブラ最新作を買ってしまいました。

これまでマリオもイカもスルーできてたのに。

 

www.smashbros.com

 

もちろん初Switchなので同梱版でご購入。溜まりに溜まったヨドバシポイントを放出。

 

 

 

●その他本体と一緒に買ったもの

GCコン

まぁ、Joy-Conじゃやりにくいよね、と思いGCコンを導入。

結果的には大正解ですが、携帯モードだとJoy-Conを使うので、

ある程度は慣れの問題かも。ガチになると違うかもですが。

Proコンは様々な方面から聞こえてくる耐久性の話があったため未購入です。

 ・GCコン接続アダプタ

GCコン使うには必須。最初アダプタが必要だと知らなく(同時期に再販されるので、てっきりコネクタはUSBだと勝手に思ってた)、気付いたときにはamazonもヨドバシも品切れ。

近所のゲーム屋を走り回ってなんとか確保。

amazonでは定価以上で取引されていますが、まれに本家amazon在庫がゲリラ的に復活している模様。

 ・液晶保護フィルム

私の中ではど定番、Spigenのガラスフィルムを買いました。多少厚みはありますが、この程度ならDockにそのまま入ります。ガラスフィルムなので所謂Dock傷もつきません。

MicroSD

スマブラSPだけで16GBあるのと、追加コンテンツを収めることを考えるとSDは必須。

いつもどおりSanDiskのExtreameをチョイス。容量は128GBあればとりあえず大丈夫でしょうと判断しました。

 ランダムアクセスどれくらいあるのかは不明ですが、ゲームだしありそうな気がしたので

一応ランダムアクセス時のIOPS高めなA2認定モデルをチョイスしました。

 

 

●大乱闘!+Discordでのボイスチャット

Switch Onlineで対戦、対戦中のボイスチャット(VC)はDiscoredを使ってます。

スマホからでもPCからでも使える、マルチプラットフォームなのがいいですな。

手持ちの古いBTヘッドセットが使えないので、新しいヘッドセットがほしいです。

チャットでオンライン集合時間をだらだら決める→時間になったらVCに接続。

大学時代の友人とはまるで大学時代の部活のようにワイガヤで楽しめました。

遅延もほとんど気にならない。

やっぱりスマブラは友達と対戦してナンボですな。

 

discordapp.com

 

 

USB3.0 LAN有線アダプタについて

ホントは↓のようにちゃんと動作確認が取れているUSB3.0LANアダプタを買うのがいいんでしょうけど、「ASIX AX88179」が搭載されているUSBアダプタなら認識・使用に問題はありませんでした。

 手持ちの

・中華の怪しいUSB-LANアダプタ(ASIX AX88179搭載)

サンワサプライのUSB Hub+LANコンボアダプタ(USB3.0-A x3+RJ45x1、ASIX AX88179搭載)

 

のどちらを利用しても認識します。

また、本体のDock経由での接続に加え、Type-Cポートへの変換アダプタ経由の直接接続でも問題なく利用できました。

 

 

●おまけ:手持ちのType-Cデバイスとの挙動

おまけが本編。

本体Ver6.2.0になっている手持ちのSwitchと、いろいろ組み合わせて試してみました。

 

・充電

愛用してるAnkerアダプタで確認。本体のバッテリは80%程度だったので、

もうちょっと残量が少なくなると変わるかもしれません。

f:id:makoro2_0:20181218121410j:plain
Type-C PDポート経由:15V 1A程度、トータル15Wで給電。

f:id:makoro2_0:20181218121634j:plain
Type-Aポート経由:5V 1.5A程度、トータル7.5Wで給電。

 

5Vは1.5A程度までは受けてくれるみたいです。電源OFF時でも変わりませんでした。

7.5Wでは流石にゲームしながらの充電は厳しそうなので、5V系での充電時は

ゲームをやらないほうが良さそう。(Li-Ionは充電しながら使うとあっという間に劣化するはずなので)

サンコーのこのケーブル、テーブルモードに良さげかなと思いましたが、Type-C⇔Type-Aなので、PDが使えない。

Type-C⇔Type-Cが出てほしいですね。そうするとテーブルモードでPD充電しながらゲームを楽しめますし。

www.thanko.jp

 

・Type-C Hub

手持ちの3機種でテスト。

 Hub経由でのPD充電:OK(15V)

Hub経由でのUSBポート利用:OK

 

 Hub経由でのPD充電:OK(15V)

Hub経由でのUSBポート利用:OK

Hub経由でのHDMI利用:NG

 

 Hub経由でのPD充電:OK(15V)

Hub経由でのUSBポート利用:OK

Hub経由でのHDMI利用:NG

Hub経由でのLANポート利用:NG(ASIXではなくRealtekチップでした)

 

HDMIを装備しているType-C Hub、手持ちのものはHDMIポート全滅でした。

SwitchのDP Altがクセ強いのは前情報として聞いていたので、Dockは持ち運びたくないが出先でHDMI出力したい人は、素直にアダプタ買ったほうが良さそうです。

 

●まとめ

PS3以来の最新ゲームハードですが、据え置きとしても携帯としても遊べるの、意外と使い勝手よくていいですね。寒いときは布団に籠もってやってます(笑)

グラフィックが、という人はいますが、私はライト層なので、このレベルでも十分です。むしろモバイル向けSoCでここまで出るとは、技術の進化を感じるなぁという感じです。

 

さて、全ファイター出すためにまたがんばりますか。。。