つ、次にセールが来たら買うと決めていたので。。。
ということで3月になって来たセールでPixel6 Proを購入してしまいました。
- ●1月あたりからずっとセールを狙っていた
- ●メインは3年ぶりの更新だそうで。
- ●筐体サイズとパフォーマンスのお話。
- ●5G通信/LTEバンドに関して
- ●画面内指紋認証はどうか
- ●カメラの比較(ズームと夜景モードについて)
- ●動画に関して
- ●その他気になった点など
- ●まとめ
●1月あたりからずっとセールを狙っていた
前回Pixel3 XLを購入したのは2019年1月、その時にセールで購入したせいか、
Pixel6Proのデビュー時にも「セールになったら買うか」モードになっていました。
今回は1月にセールは来ず、3月に「ストアクレジット付与」という形でのセールが来たので観念して購入。
ストアクレジット付与自体は発売直後もやっていたのと、数カ月後にPixel 6aが出る(しかも2022/4時点での噂ではSoCは同じTensorチップを搭載?との噂ですし)ことを考えると、タイミング的には非常に微妙だったかも。
●メインは3年ぶりの更新だそうで。
先に書いたとおり、メインは3年ぶりの更新です。
Pixel3 XLが出た当時、カメラの夜景モードに驚いた記憶がありますが、今モデルはどうなのかを個人的なポイントとしてチェックしていきたいと思います。
●筐体サイズとパフォーマンスのお話。
サイズ比はこんな感じ。(左:Pixel3 XL、右:Pixel6 Pro)
(ガッツリと手と撮影用スマホとエアコンが写り込んでるのは見逃してください)
横幅がほぼ同一(正確にはPixel3 XLよりPixel6 Proのほうが0.8mm細いですが)、長さがPixel6 Proのほうが一回り長い(約6mm長い)です。
手に持った感じとしては少し長くなったかな?くらいの感覚で、思ったほどPixel3 XL比で大きくは感じません。もうここまで大きくなったら慣れの領域です。
色はPixel3に引き続き白を選択(Clearly White→Cloudy White)。お前は白どれだけ好きなんだ。
色としてはPixel3 XLの明るい白のほうが好みですね。
カメラは1つ→3つへ増加。広角、標準、望遠ズームという組み合わせ。
もっとも、Redmi note 9Sで4眼カメラを所有しているだけにあまり驚きはありません。
ズームレンズの挙動は下部で述べたいと思います。
最初はカメラユニット部の黒いバーはじゃまに感じるんだろうなと予測していましたが、実際はそこまででもなく、置いたときの安定感も悪くないので特にマイナスとは感じていません。
ケースはPixel3 XLで利用しているところをチョイス。
背面がポリカーボネートになっているハイブリッドバンパーが最近はお気に入りです。
いつもならSpigenを選ぶところなのですが、Pixel3 XLの時に選んだSpigenケースがTPUとポリカの接合部が自然分解してしまったので、現時点で持ちこたえているこちらに。
●5G通信/LTEバンドに関して
・5Gのバンドについて
Pixel6Proの5Gのバンド対応は以下の通り。日本モデルは「GF5KQ」というものになります(Felica搭載されるのでモデルが分かれる)
Sub6: n1 / 2 / 3 / 5 / 7 / 8 / 12 / 14 / 20 /25 / 28 / 30 / 38 / 40 / 41 / 48 / 66 / 71 / 77 / 78
ミリ波:n257 / n258 / n260 / n261
3大キャリアの5Gバンドは2022/3時点で以下のような感じ。
ドコモ:n77/n79/n257
au:n77/n257
SB:n77/n257
この他にも旧来の通信方式を転用して5G化(NR化)するためのn28等がありますが、
周波数幅がLTEと変わらないため5G特有の超高速化通信は利用できません。(アンテナピクトは5G表示になりますが)
ミリ波は全キャリアがn257割当のため問題ありませんが、Sub-6に関してはドコモはn79を中心に基地局を展開しており、n79に非対応のPixel6Proでは利用できません。
事実、3月に山手線南側あたりで利用しましたが、ほぼ5Gを掴みませんでした。
au網であればSub-6はn77のみでの展開となるため、多少は掴む可能性が増えます。
まぁそのauはauで4G LTEを転用したNR 5Gが多い(=通信速度はLTEとほぼ変わらない)ため、アンテナピクトは5Gに切り替わるだけの「見た目だけ5G」みたいな状況ですが。。。
・4Gのバンドについて
・Pixel6 Pro
B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 14 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 32 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 46 / 48 / 66 / 71
・Pixel3 XL
FDD-LTE:1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 66
TD-LTE:38 / 40 / 41 / 42 / 48
こちらも色付けしてみました。Pixel3 XLにあって6Proにないのがバンド21、所謂ドコモの地方都市対策用バンドです。(グローバルで見てもドコモしか採用していないバンド)
東名阪から外れるとB21を使うケースがそこそこあるだけに、少し残念です。
電波の掴みという意味では1/3/19をサポートしているので、通信不可能になるという話ではありませんが。
5Gのn79同様、後継製品でこのあたりに対応してくれると有り難いなぁ・・・
●画面内指紋認証はどうか
Pixel6シリーズは画面内指紋認証を搭載していますが、リリース当時から各所でトラブル続出というようなものでした。
Googleからのアップデートに指紋認証の改善が含まれるレベル。
情報を探している感じ、どうやらガラスフィルムを貼っているとアウトになるケースが多発している模様。
通常はガラスフィルム派なのですが、流石に指紋認証が解除出来ないのは大問題なので、流石に今回は保護フィルムに変更しました。
比較的評判がよく、かつ公式的に指紋認証対応を謳っているSpigenに。
で、買ったはいいのですがものすごく貼りにくい。Spigen公式の動画を見ても貼りにくい。
水貼りフィルムは初めてでしたが、2枚セットのうち1枚をミスって無駄にし、2枚めでなんとか満足の行くレベルで貼り付けできました。
公式で謳っていることもあり、今のところこのフィルムを装着状態で指紋解除の大きなトラブルは発生していません。(やり直しが発生したとしても1回指を置きなおせば認証が通る)
認証が遅いという人もいるようですが、手持ちの指紋認証端末と比べて特段遅いと感じたことはありません。
●カメラの比較(ズームと夜景モードについて)
Pixel3 XLでは単眼、かつ保護ケースから1段奥まったところにあるので、保護ガラス等はつけていませんでしたが、6Proは流石にサイズが大きく、それに伴ってケースからの開口部も大きいため、保護ガラスを導入しています。
今のところは画質的なデメリットは感じていません。
・Pixel6Proのズームについて
Pixel6は超広角レンズ(f/2.2、EXIFでは35mm換算焦点距離16mm)、広角レンズ(f/1.85、EXIFでは換算焦点距離24mm)、望遠レンズ(光学4倍、f/3.5、EXIFでは換算焦点距離4倍)を搭載し、
0.7~1倍:超広角レンズ
1倍~7倍:広角レンズ
7倍~20倍:望遠レンズ
のような役割分担となるようです。
超広角と望遠レンズは最短撮影距離1m弱、広角レンズは10cmほどまで接写が可能でした。
舎人公園の桜にて試写。
0.7倍
1倍
2倍
4倍
10倍
20倍
EXIFには16/24/105とレンズの換算焦点距離が記載されるので、どのレンズを利用したものか判別しやすいですね。
Pixel3 XLにて。こちらは単眼です。
1倍
2倍
7倍(最大ズーム)
Pixel6ProもPixel3 XLズームは基本的に超解像ズームなので、その分の画質劣化はありますが、それを抜きにしても望遠レンズがあるメリットはあります。
超解像ズームをして7倍ズームをした写真と、4倍望遠レンズ+1.75倍超解像ズームで7倍を作り出すのとでは、後者のほうが画質的なメリットが期待できます。
・夜景モード
Pixel3 XLで驚いた暗所撮影。
Pixel6Proでズームありで試します。(それぞれ1,2,4,10倍のはず)
対象のEH500との距離は140mほどです。
10倍ズームでもそこそこ鮮明に撮影ができています。少なくとも銘板読むのは全く問題ありません。
対してPixel3 XLはこちら(1倍、2倍、7倍)
7倍はかなり厳し目。
Pixel6 Proの20倍は手持ちでは少し厳しかったのと、今回は比較のためなし。
Pixel6 Proでも10倍程度までなら記録写真としては使えそうですが、フォトグラフィとして実用に耐えるかというとちょっと微妙かなぁ。。。
・色味とか
これはもう主観と好みの部類に入りますが、Pixel3初期に合った色味のチューニングはバージョンアップを重ねるごとに少し控えめになっている気がしています。
色味に関しては撮って出しで比べるとほぼ同等の色温度とWBと言った感じで、この2機種での差は大きくはありません。
個人的な感想から言うと
・日中晴天:少し暖色寄りに調整されている印象
・夜景モード:少し緑寄りに調整されている印象(ナトリウムランプの場合)
といった感じでしょうか。
写真については概ね満足(少なくとも記録写真用としては十二分に役割を果たしてくれる)と言った感じです。
本格的に撮影するなら一眼持ち出しますしね。
●動画に関して
4k30pから4k60pになり、さらにスペックアップ。
どちらの機種も光学式手ぶれ補正を搭載しているので、手持ちでこれくらいの映像になります。片手持ち撮って出し。
Pixel6Pro
Pixel3 XL
4K60Pになったおかげでかなり滑らかになっています。
画角はPixel6Proのほうが広めとなっています。
Pixel3 XLは若干寒色寄りなのに比べ、Pixel6Proは見た感じのイメージに近い感じ。
Pixel3 XLが暗めになっているのは、スマホを2台重ねて撮影していたからかもしれません。(Pixel3 XL側の画面側明るさセンサが隠れていたため)
ただ、Pixel3 XLもPixel6Proも、Google Photoへ4K動画をそのままアップロードするととんでもなく容量を食ってしまうので、4K動画自体は手元のNextCloudにひとまず同期するよう設定しています。
●その他気になった点など
これは別にPixel6に限った話ではないですが、WiFiの設定がモバイルネットワークの設定と統合されたのが微妙に不便です。
また、5Gはまだまだエリアが狭いため、5Gをエリア境界で掴み続けて一度機内モードにしてやらないと4Gに落ちないなど、しかたのない部分ではありますが。
早期の5Gエリアの整備が待たれます。
また、描画エリアが画面端の湾曲エリアにかかっているため、湾曲部分の見え方が他の場所とは若干異なるのが不満といえば不満です。個人的にはスマホに湾曲液晶やめて欲しいかな。
●まとめ
無感情でポチった端末ではあるんですが、まぁ新型だけあってPixel3 XLよりはやはり快適です。画面内指紋認証についてはガラスフィルムが貼れなかったのが残念ですが。
その他、気になった点にも書いてますが不満もいくつかあります。が、総合的には今のところは使い心地の良い端末となっています。
当面の間はこいつをメインとして使っていく予定です。