Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

ANA In-Flight WiFi Service Deep Dive -Part4:アプリケーション編-

ANASFC修行でANA便に乗りまくることを利用して
なにか面白いGeekなネタは無いかと思い立ち、ふと始めてみるコーナー。
その名も、「ANA In-Flight Wi-Fi Deep Dive」です。
公開されている情報から推測できる数々のネタをつなぎ合わせ、
全5回程度で裏側に迫っていきたいと思います。 

 

第4回はアプリケーション編です。

 

 

makoro.hatenablog.jp

 

 

makoro.hatenablog.jp

 

●おことわり

数回にわたって書くANA WiFi ServiceのDeep Dive記事では、

以下のようなポリシーで調査した内容を記載しています。

 

ANA公式サイトから得られる情報

・実際の搭乗時に接続した際に得られる情報

・得られた情報から類推できる情報

 

また、記載する内容は2019年時点での内容であり、内容が保証されるものではありません。
公式サイトに記載されている情報以外の内容については、あくまで執筆者(makoro)が調べた結果であり、
ANAの公式発表ではない点にご注意願います。

 

●遅延はわかったけれど、結局どれくらいなのか?

Tracerouteしているとわかりますが、3ホップ目から衛星回線経由です。

一度高度約36000km(静止衛星軌道)までを往復するため、約7万kmのリンク距離です。
そのため1000ms程度のRTTは当たり前の環境。この状況でどれくらいまで使えるのでしょうか。 

なおTCP的にはACKが必要なため、ACKも約7万kmを飛んでやってきます。

光速度cはおおよそ30万km/sですので、パケットを送信してACKをもらうまで15万km。

地上局から飛行機までの間でも、理論上でもおおよそ0.5秒かかる計算になります。

 

●飛行機の上でSNS(Twitter)はできる?

・ツイート(文字のみ)

 

問題なしです。内容についてはノーコメントですが。 

 

・写真付きツイート

 

ちょっと投稿時間はかかりますが、投稿できました。

 

・動画付きツイート

 かなり時間はかかりますが、不可能ではないようです。

 

・LINE

私はLINEを利用していないので、利用している人に聞いたところ、問題なくメッセージ(画像含む)の送受信は行えるそうです。

音声は流石にNGなのかしら?機内なので出来ても通話そのものは難しいと思いますが。

・Discord

こちらはLINEやTwitterと違い、ログイン自体ができませんでした。

最近はIM含めてDiscordを使うことが多いだけに、ちょっと残念。

IMだけ許可してくれないかなぁ・・・

 

 

●では飛行機の上で仕事はできるのか!?チャレンジ

vmware view

 私の勤務先ではvmware viewプロトコルを用いたVDI環境が整備されているため

機内でお仕事ができるか実験してみました。

結果的には「画面は表示できるが、仕事は出来ない」となりました。

ウインドウを切り替える等、大きく画面更新がかかると反映に時間がかかり

まともに利用できるレベルではありませんでした。

 

もっとも、ショルダーハッキング等々の危険性がありますので、

機内でお仕事はやるのは危険、という考えもあります。

・(おまけ)Chrome Remote Desktop

後述する他のChromeサービス は多く使えただけに少し期待したのですが、

Chrome Remote Desktopは利用できませんでした。

PIN入力まではいくものの、画面が出てきません。

 

●その他、個人的に利用しているサービス系で確認できたもの一覧

Google Keep

問題なく利用できました。位置ベースリマインダは神。

Google Drive

こちらもアップロード含めて利用できました。意外。

回線速度はたかが知れているので、実用できるか、と言われればNGですが。

・Nextcloud

自宅に構築した443経由のNextCloudへの接続は問題なし。

まぁ443(HTTPS通信)+独自ドメインなので、ブロックリストに入っていないだけだと思います。

・FlightRadar24

FR24も問題なく利用できます。飛行機のアイコンが出てくるのは遅いですが。

自分が乗っている飛行機を眺めてニヤニヤできるのはもちろん、晴天日中の場合、うまくいけばすれ違う飛行機を目撃できます。

沖縄へのフライトで、GK(Jetstar)やMM(Peach)の機体を機内から目撃経験あり。

時間にして数秒で視界の外へ飛び去っていく(相対速度1600km/h以上なので)ので

かなり注意していいないと見えません。

 

・ニコニコ関連(動画・静画等)

ドメインレベルでブロックされているのか、静画/漫画すらNGでした。

画像のみなのにちょっと残念。

 

・AbemaTV/Youtube

こちらも当然NG。動画系は基本的にNGですね。

 

amazon

お空の上でお買い物も余裕です。 

アカウントページやカートの操作等は問題ないことを確認しました。

Primeビデオ等はNG。まぁ動画コンテンツなんで、

アクセスOKでも視聴は無理ですが。。。

 

 ●次回は

回線、アプリケーションのチェックとくると、次は少しネットワークセキュリティにも注目したいところ。

次回は機内WiFiを利用したときに、ネットワークの側面から見たセキュリティはどうなの?という点について、簡易ではありますがテストを通じて迫ってみたいと思います。

makoro.hatenablog.jp

 

 

全日空商事 1/200 A380 JA381A FLYING HONU ANAブルー 限定 完成品

全日空商事 1/200 A380 JA381A FLYING HONU ANAブルー 限定 完成品