Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

その昔、128MBのメディアをコレくらいの値段で買ったなぁ(SanDisk Extreame A2対応MicroSDレビュー)

大学時代に、ソニーClieに「メモリースティック」の128MBを4000円ほどで買ったのをふと思い出しました(挨拶)

 

Switch用に買ったMicroSDXC、そういや検討してる時にレビュー記事ほぼ見かけないなーと思ったので、簡単に測定した結果を載せておきます。

 

 

 

●購入したMicroSD

 

128GBの高速モデルで4kほど。お安くなりましたねぇ。

コレ以上の容量だと一気にGB単価が悪くなっていくので、

このあたりがベストバイかと思います。

 

今回も秋葉原東映無線で購入。

 

●外観

f:id:makoro2_0:20181219152619j:plain

「Up to160MB/s Read」←この記載に注目。

f:id:makoro2_0:20181220124032j:plain

ところが端子はUHS-Iの分しかありません。

MicroSD本体の表面も「microSDXC I」とUHS-I対応となっています。

 

ところが、UHS-Iは規格上、UHS-I SpeedClass3だとしても最大104MB/sです。

よってこのMicroSD、160MB/sという速度は対応転送規格的に出せないことになるんですが、

そこの表記は問題ないんでしょうか。

個人的には、104MB/s超える速度のNAND使ってるんだったら素直にUHS-II対応してくれよと思うんですが。。。

 

そして、もしやと思って公式を調べると

www.sandisk.co.jp

 

日本向け型番であるSDSQXA0-128G-JN3MDだと、Read90MB/s、Write70MB/sとなっているので、UHS-Iの転送速度との整合性は取れていますね。

 

海外向けパッケージだけ何故に。。。

 

参考:

www.sandisk.co.jp

 

まぁ、Nintendo SwitchはUHS-II対応してないから関係ないんだけどね!


●偽物ではないと思うけど、まぁ一応ね?

実店舗で買ってるのでまぁ大丈夫だとは思っていますが、念の為。

全容量書けるかチェック。

f:id:makoro2_0:20181220124945p:plain

問題なし。

●速度

f:id:makoro2_0:20181220125005p:plain

f:id:makoro2_0:20181220125009p:plain

更新すっかり忘れててVer5で測ってますね。。。すいません

デフォルトの1GBと最大の32GBで測定た結果です。

予想通りUHS-Iの上限速度である104MB/s付近の値です。

好意的に解釈すれば、シーケンシャルのReadとWriteの速度が似たような値になっているので、使いやすいメディアだと思います。

これならSwitchに突っ込んでも不満はないかな。

 

計測にはSanDiskのUHS-II対応SDカードリーダ「SDDR-329-J46」を利用しています。

今だとこちらでしょうか。

 
●まとめ

・海外向けパッケージでは160MB/s Readと記載されているが、UHS-II非対応のため規格的には104MB/sに制限される

・実測は90MB/sのRead/Writeと速い、Writeも90MB/s弱ためバランスよし

・高速書き込みが要求される4k動画や高速読み書きが要求されるスマホ外部ストレージ/Switch拡張用ストレージには最適

 

個人的には、この速度でこの値段で買えるの?という驚きのほうが大きかったですね。