D500を購入してはや半年、飛行機と鉄を何回か撮りました。
突然ですが、この2枚の写真、どうやって撮影したと思いますか?
(AF-S Nikkor 50mm f/1.8G+D7100)
(AF-S NIKKOR 70-200 f/4G ED VR+D500)
同じ日、同じ列車、同じ撮影ポイント、同じタイミングでレンズとボディが違います。*1
飛行機でもそうですが、特別塗装、特別編成、貨物等の機材、列車は
運用がわからないことも多く、
1日では1,2回しかシャッター撮影のチャンスはありません。
長距離特急列車(カシオペアや新幹線)だと長時間停車でもない限り
タイミングは1回です。
可能であればズームした編成(機体)写真と、風景まで絡めた写真を撮りたい。
しかしそれにはカメラが2台、カメラを持つ手が4本必要になります。
これを今回、かがくのちからってすげー!ソリューションで解決します。
●いざ沼へ。リモコン購入
さて、カメラを2台持てばよいことはわかりましたが、
makoroさんは阿修羅像や千手観音ではないので、
セカンダリカメラ(ここではD7100) を プライマリカメラ(D500)とを
レリーズ連動する方向でいきたいと思います。
純正のワイヤレスリモコンに受信機を追加することで連動レリーズが実現できるため、
これも購入。
●使い方
WR-R10+WR-A10の組み合わせをD500の10ピンターミナルに、
WR-R10をD7100のアクセサリターミナルにつけてリモコンまで含めて3点でペアリング。
D500のシャッター半押しでD7100もAFが動作し、
そのまま押すことで連動してシャッターが切れます。
連写、露出等の設定は個々のボディ側で設定した値となります。
ポイントとしては「ペアリングしていても、CHが別の場合は連動しない」ことです。この特性を後述する撮影で使用します。
レシーバー間は10m程度なら問題なく電波が届きます(屋外、見通しあり)ので、
スレーブカメラを別の位置に置いて、2つの方向から撮影する、なんてことも可能。
D7100側ではファインダーが見られないため、露出、WB等事前に決め打ち、
基本は置きピンでの対応が多くなります。(C-AFで追尾させてもよいかも)
私の環境ではバッファ問題(D7100がバッファ切れを起こしやすい)があるため、
望遠レンズ側をD500に、広角をD7100にという組み合わせで利用します。
サブは当然固定前提になるので、ゴリラポッドや三脚を活用します。
冒頭の写真はこんな感じで撮影をしていました。(D500は手持ち)
●実際の撮影手順
・シャッターチャンスが1度しかない場合
1)D7100を三脚やゴリラポッド等を用いて何かに固定する
2)D7100の構図、露出、SS、絞り、ISO、フォーカス等を決め打ちして試写
3)D500側でも撮影設定を行う
4)D7100側のWR-R10のchを15に設定する
5)D500側のchを15に設定する
6)撮影
・望遠側で2つの構図を切り替える場合
1)D7100を三脚やゴリラポッド等を用いて何かに固定する
2)D7100の構図、露出、SS、絞り、ISO、フォーカス等を決め打ちして試写
3)D500側でも撮影設定を行う
4)D7100側のWR-R10のchを15、もしくは5に設定する
5)D500側のchを10に設定する
6)D500で連動させたいタイミングでch15、もしくは5の連動チャネルへ切り替える
7)撮影
連動する/しないをD500側に装着されているコントローラのチャネル変更だけで行うことにより、
ズーム側の車両撮影を複数構図で行うことも出来ます。
●妄想
・仕様上は10台までいけるようで、3台のカメラ(A,B,C、Aがマスターカメラ)を用いて
A-Bで同時撮影、その後A-Cで同時撮影なんてことも可能?
A地点から望遠で、B地点からは広角で、なんて方法も。
妄想が捗りますね。
●まとめ
マスターカメラのファインダー内でスレーブカメラ の合焦ポイントを
覚えておかないといけないのが大変ですが、画を複数作れるのは便利です。
ワイヤレスであること、チャンネルの運用次第で複数パターンの撮影方式を作れるため
その可能性は無限大です。
レシーバー2つ+10ピンターミナルアダプタで1万を超えてしまいますが、
レリーズをワイヤレス、かつ連動できるのなら非常によいかなと思います。
*1:2017/1/10 93レ梅田(信)-福島