読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

KBのチャタリング根本改善(Cherry MX 黒軸 キースイッチ交換)

 もう10年以上私の手元で活躍してくれているFILCOのMajestouchさんが

一部キーにチャタリングが発生していたため、修理を行いました。

 

修理したのは実は結構前なのですが、備忘録として記載しておきます。

 

 

使用しているのは

Majestouch 日本語109キー 黒軸 かな刻印なし USB/PS2モデルです。

買った当時は黒軸が限定モデルの数量限定で、箱もイラスト入り化粧箱ではなく

真っ白の箱というモデルでした。(今は普通に売ってますが)

 現行で一番近いのは↓のモデルですかね。

 

で、このあとも黒軸のN-Key Rolloverも買ってしまうくらいの黒軸好きに。

 

チャタリング発生箇所

テンキーのEnterキー、および+キー

 

テンキーを意外と多用する人であるため、

必然的にテンキーのEnterが酷使される環境→チャタリング というコンボです。

マウスの時とは違い、キーを押してもスイッチが反応しないパターンです。

 

●交換用キースイッチ

秋葉原 千石電商本店2階で購入。1個単位で購入が可能です。

 

●修理

いつもどおり半田こてと吸取器活用によるパーツ除去、及び取り付けです。

キースイッチを取り替えるにあたり、キーボードを分解する必要があるので

自己責任で実行します。

・手順

1)KB背面のねじを3本取り外し、手前側にマイナスドライバーor車の内装剥がしを入れ

 KBをカバー、背面カバー、本体へ分離

2)USBケーブルのコネクタを取り外し(任意)

3)チャタリングが発生しているキーのキートップを取り外し、キースイッチを露出

4)半田こて+半田吸取器による古いキースイッチの取り外し

5)新しいキースイッチの取り付け

6)動作確認後、必要に応じて清掃を行い、分解手順の逆を行い元に戻す

 

f:id:makoro2_0:20140104144237j:plain

f:id:makoro2_0:20140104145030j:plain

キーを取り外すときの半田は、

一度足してやってから吸い取ると取り外しやすいかも。

 

●交換後

数ヶ月立ちますが、特に異常が出ることもなく使えています。

キースイッチ交換が自分でできると、KBの寿命が格段に長くなるのでいいですね。

あと数年は頑張って貰う予定です。