読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

【悲報】SurfacePro3 高級鍋敷きへ→からの奇跡の大復活

おや・・・? Surface Pro3のようすが・・・

(B連打)

あめでとう!Surface Pro3は

こうきゅうなべしきに しんかした!

 

デーーーーーーーーン(絶望

 

 SurfacePro3、突然起動しなくなりました。

購入から1ヶ月と2日の出来事です。

 

USBブートからの復旧に関する作業メモです。

システムは一瞬で青画面、自動回復モードで起動しようにもSYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED ntfs.sys

と表示されて即座に青画面

久しぶりのBSoD、かつWindows8BSodなんて初めて見たよ。。。

 

おそらくストレージのブート領域から破損してしまったと思われます。

 

自分には適用した記憶が無いですが、以下の事象に該当してたのかもしれません。

マイクロソフトの月例パッチに不具合、起動できなくなる症状も -INTERNET Watch

マイクロソフト、「予防的処置」としてMS14-045などのアンインストール推奨 -INTERNET Watch

 

なお、Surface Pro系は、以下の3つのオペレーションが可能になっています。

・電源ボタンを30秒押し続ける:完全なシャットダウン

・VolUP(+)を押し続けながら電源ボタンを10秒以上押し続ける:電源ボタンだけでシャットダウンができない場合に使用

・VolDown(-)を押しながら電源ボタンを1回押す:回復メニューの表示

 

●回復用USBメモリからの復旧

購入時に作成した回復用USBメモリを挿さない状態で

回復メニュー表示用コマンドを実行するも症状は同じ。

なのでUSB回復ドライブから復旧することに。

 

回復メニューを表示する際、Microsoftのサイトには

・USB 回復ドライブを Surface の USB ポートに挿入します。

Surface の音量を下げるボタンを押したまま、電源ボタンを押して離します。
Surface のロゴが表示されたら、音量ボタンを離します。

と記載があります。

ここで、私の高級鍋敷きSurfacePro3の場合、

1)電源ボタンを押す

2)一瞬だけSurfaceロゴが表示される

3)再度暗転

4)Surfaceロゴが表示(こんどは表示されたまま)

という挙動を取っていました。

 

4)のところまでVolDownキーを押し続け、その後離すもいっこうにUSBブートせず、

2)の一瞬だけ表示される間にVolDownキーを放さないとUSBブートを行いませんでした。

 

USBブートが成功したら、回復メニューが表示されるので

あとは工場出荷時の状態に戻すだけです。(約1時間程度)

(最初リフレッシュして、中のデータを抜き出そうとしましたがダメでした。

パーティションが吹っ飛んでるので当たり前ですね。。。)

 

とりあえず、メーカー送りにならなくてよかった。。。

 

参考:

Microsoft Surface Pro の復元、リフレッシュ、またはリセット | Surface 工場出荷時の設定