Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

ANA In-Flight WiFi Service Deep Dive -Part1:基礎編-

ANAのSFC修行でANA便に乗りまくることを利用してなにか面白いGeekなネタは無いかと思い立ち、ふと始めてみるコーナー。その名も、「ANA In-Flight Wi-Fi Deep Dive」です。公開されている情報から推測できる数々のネタをつなぎ合わせ、全5回程度で裏側に迫っ…

骨董品マシンにNVMeのチカラを。(Sandisk Extreme Pro M.2 NVMe 俺的レビュー)

もう8年前の骨董品だけど、ちゃんと効果はありました。 ワーク用SSDにCrucial MX300を使っていましたが、大容量のランダム読み書きをすることが多く、速度が気になっていたためリプレース。 PCI Express2.0の環境に入れたレビューをあまり見かけなかったので…

2in1にもいろいろある。(HP Spectre X360 13 ap0000 俺的レビュー)

2in1って結局使いやすいのか。その答えは私の中ではまだ出ていません。 5年前にSurface Pro3を買ってお仕事中心に利用してきましたが、 Type Converにチャタリングが出てきてしまったので新しいPCを買いました。 今回はその購入したHP Spectre X360について…

2020の大規模更新に合わせて、モバイルSuicaのこのあたり便利になったりしないかな。(Pixel3のモバイルSuicaについての事件と顛末:追記あり)

追記アリモバイルSuica、便利なんですけどねぇ・・・ 私の体型と相まって悲しい事件が起きてしまいました。 私は鉄道の運賃支払に関しては、普段使いはモバイルSuicaではなく 通常のカードタイプのSuicaを基本的に使います。 定期区間との連絡や、電池切れ時…

オカムラのオフィスチェア修理を依頼。

10万のオフィスチェアなんて実質タダみたいなもんだよ(オカムラスキー並の感想 いきなりの煽り文句ですが、実際こう思ってます。ちゃんとメンテしてやれば業務用のオフィスチェア(オカムラではオフィスシーティング、という名称ですね)は10年15年は平気で使…

茄子の植え替え。(自宅NASの更新)

秋茄子といえば、嫁に食わすなという諺がありますが、 これには3種類の意味があるそうです。 秋茄子は嫁に食わすな - 語源由来辞典 今回のお話は、茄子は茄子でもNAS(Network Attatched Strage)です。 HDDに死亡前の兆候が見られたので、HDD交換とセットでNA…

C-PLって1万くらいするんでしょ?・・・え?2000円??(Amazonベーシック C-PLレビュー)

ハハハ、そんな馬鹿な・・・え?マジで??? 全国8000万人のC-PLファンの皆さん、こんにちは。 C-PLって高いですよね。なんか1万くらいする。 効果はあるのはわかるんですが、高いので導入を躊躇ってた人も多いのでは。 そんな私もその一人です。 ところが…

Pixel3 ワタシ的レビュー 辛口風味。

Pixel3 XLを買いました。 Nexus6以来の大画面スマホ、初ノッチ付き端末です。 ということで、かねてよりほしいほしいと思っていたPixel3を購入したので ひねくれ者のmakoroさん的レビューです。 各種サイトやレビューをみるとみんなが絶賛しているので、あえ…

買っちった。(AVHzY CT-2 USBプロトコルアナライザレビュー)

~会社での休み時間にて~私「おぉー PDO見える見える・・・(感動)」上司「これ見て誰がニヤニヤするの?」私「多分USBの変態な人だけだと思いますよ。」 実話です。 GPD Pocketを購入した時に同時に購入したPlugableのType-Cチェッカ。先日QuickChargeに対…

レンズを預け入れ荷物に入れなきゃいけないときの秘密兵器。(Amazonベーシックカメラ用ハードケース購入記)

増え続ける撮影対象。それに伴って増え続ける機材とアクセサリ。 鉄道撮影から始まり、気が付いたら旅客機や自衛隊機、はてはモータースポーツなど いろんなものを撮るようになりました。(生き物ではなく無機物ばっかりですが。) それに伴って飛行機で出か…

その昔、128MBのメディアをコレくらいの値段で買ったなぁ(SanDisk Extreame A2対応MicroSDレビュー)

大学時代に、ソニーのClieに「メモリースティック」の128MBを4000円ほどで買ったのをふと思い出しました(挨拶) Switch用に買ったMicroSDXC、そういや検討してる時にレビュー記事ほぼ見かけないなーと思ったので、簡単に測定した結果を載せておきます。

中学生時代が蘇ってきた30台男の記録(Switch+スマブラSP購入記+おまけ:手持ちType-Cデバイスの動作確認結果)

猿のように兄弟や友達と大乱闘やりまくってた中学時代。 そんな懐かしさをふと「過去作参戦ファイター全員参戦」で呼び起こされてしまい、 ほぼ20年のブランクを経てスマブラ最新作を買ってしまいました。 これまでマリオもイカもスルーできてたのに。 www.s…

CARRY SPEEDおじさんは蜘蛛の夢を見るか?(SpiderLight Camera Holsterレビュー)

こいつぁヤリ手の蜘蛛だぜ! 世間的にはNikonといえばゼェェェェッッットなヤツで話題がもちきりですが、 私は相も変わらず鏡があるほうのカメラネタです。 D500を購入し、ボディが2台になったため、望遠+広角の組み合わせで効率よく撮影していますが、サブ…

ブルーインパルスのブレイク(開花)を撮影中に自分のもブレイクしました(CARRY SPEEDリニューアル)

Break Ready.... Now!! と隊長機の指示の下、レインフォールを決める各機。 晴天の2017入間航空祭で航空無線を聞きながらブルーインパルスをD500+SIGMA 150-600Sportsでガシガシ撮っていた所・・・・ 私のCarry Speed(速写ストラップ)もBreakしました(泣 も…

USBフラッシュメモリおじさんふたたび。(SanDisk Ultra Flair買ってみた)

購入したUSB3.0フラッシュメモリは数知れず。 ま、まぁUSBフラッシュメモリは消耗品だからね!仕方ないね。 ・・・またまたUSBフラッシュメモリが必要になったので、さくっと調達。 試しにと速度を測ってみたら意外と進化していたので紹介。

これはいいものだーっ! (はんだシュッ太郎購入記)

ツボではありませんが。 もう何台修理した変わらないロジクールのマウス。多分2桁台数になっています。 (最近は友人のG500等も修理するようになりました) 定期的にチャタリングを起こすので(それも決まって保証が切れた直後に)、 さくっと分解してさくっと左…

RTL-SDRの熱対策。(アルミケースサンドイッチ自作)

Feederを常時安定するための追加投資。 RTL-SDRを利用したFlightradar24 Feederを構築して早数か月。 RTL-SDRに搭載されているR820T2はそれなりに発熱するので 夏場の熱対策のために筐体を金属化しました。 makoro.hatenablog.jp makoro.hatenablog.jp

車内充電環境アップデート。

Ankerの増殖が止まらない。 3年ぶりにメインスマホを新しくした+GPD Pocletを購入したため、 カーチャージャーも数年ぶりに新しいものに変えました。 高速充電対応はいいですねぇ。

レガシィさんナビグレードアップ。(サイバーナビ2017交換記)

レガシィのカーナビをアップグレードしたのでその備忘録です。 愛車のレガシィは2011年式なわけですが、ナビも同時期に買って取り付けたもの。 ナビを地図更新して延命する選択肢もありましたが、諸々の理由で交換となりました。

FR24 Feeder3分クッキング。(Pi24を使ったFeedを試してみた 2018/2/15追記アリ)

FlightRadar24にFeedするためにRaspberry PiとDebian(Raspbian)を こねくり回して立てましたが、なかなかLinux/UNIX系の知識がないと 自前で建てるのは難しいです。 周りのスポッターにもこのメリットを広めるべくFeederへの勧誘をしていたのですが まぁ全…

ADS-B feed始めました。

JA8961(ANAの最後のB747-400D)の最終運行時に飛行機撮影の世界に足を踏み込んではや3年。気づいたらこんなところまで来ていました。 FlightRadar24のスマホアプリがリニューアルしてはや数ヶ月、 以前は買い切りだったadd-on機能が有料月額プランしかなく…

GPD PocketのBIOSアップデート。(作業備忘録)

GPD Pocket、購入直後から旅行、出先での緊急アクセスやメモ取り等、 多方面で活躍中です。(相変わらずバッテリーは残念ですが) キーボードはまだ完全には慣れていないですが、まぁなんとか打てるレベルに。 そんなところ、8月版のBIOSの機能追加で 「バッ…

GPD Pocketをキレイにする(OS再インストールと各種設定の備忘録)

さて、旅行に仕事※にと活躍しているGPD Pocket。 今回はカスタマイズ編です。 ※makoroさんの職場は私物PC+VDIが規定上許されているので、私物PCで仕事をしています。GPD Pocketは出張時や勤務地以外の場所で仕事をするときに活躍。

ポケットの中の規格戦争。(GPD Pocketと各種USB Type-C関連とを組み合わせた動作確認。PD充電とかデータ通信とか)(追記アリ)

さて、戦いのお時間です(財布の残金的な意味で) 公式には推奨されていない、「USB Type-C利用時の充電(USB PDパススルー)」 自分の手持ち、周りの人の協力ももらって何種類か試してみた記録です。 □おことわり□ 私の手持ちのGPD Pocketと、購入した各種機…

GPD Pocket(やっと)着弾! 使い勝手とか感想とか。

首を長くして待ちに待ったGPD Pocket、やっと着弾しました。 本エントリはIndiegogoで出資した、GPD Pocketのリワードである本体の 私的ファーストインプレッションレビューです 。 なお届いた筐体は初回ロットの不具合対策品(という話)です。7月になっちゃ…

USBのおべんきょう その3(自分用:USB経由の給電についてまとめてみた)

USBは汎用のデータバスとして設計されたが、その普及度合いから副次効果として 汎用の給電コネクタとしての進化も副次的にもたらされた。 USB1.x/2.0規格策定時にこのあたりを想定していたかは疑問だが、 現状では給電のための規格であるPD(Power Delivery)…

USBのおべんきょう その2(自分用:USB Type-Cについてまとめてみた)(追記アリ)

昨今流行りのUSB Type-C。 裏表なし(どちらの面でも接続可能)、多様なプロトコルをサポートと いいことづくめのように見えます。 折角USB Type-C対応機器を購入するので、このあたりについても 自分なりに勉強時の備忘録としてまとめました。 以下の記事の…

USBのおべんきょう その1(自分用:各規格、速度についてまとめてみた)

どんどん進化するUSB。 登場したときは「外付けI/F新しいのが出てきたなー」と思っていましたが、 いろんな技術を取り込んで、カオスに進化しました。 GPD Pocketが採用するUSB-Cについて調べ始めると止まらなくなったため、 全3回(予定)にわたってUSBを1.…

手のひらにお弁当箱つめて。(Intel NUC NUC6CAYH買ってみた)

意外と優秀なお弁当箱でした。コスパ高し。 まるでのり弁のような感じの弁当です。 はい、今回は先日に買ってガンガン作業させている、IntelのローエンドNUCである NUC6CAYHのレビューになります。

アルカスイスプレートをカスタマイズする

購入したL字型アルカスイスプレートを 使い勝手を良くするためにカスタマイズしました。レッツ俺仕様化。 makoro.hatenablog.jp このカスタマイズによってほぼ不満なしになりました。