Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

LTEはまだ当分終了するのは先だろ?多分。多分・・・(カーナビをAVIC-CZ902からAVIC-CZ912に変えたお話)

5Gのサービス開始から3Gのサービス停止まで6年。 ということは6Gのサービスが開始してから4G LTEは5-6年でサービス終了しそう。 6Gはまだ影も形もない。 ・・・うん、大丈夫そうだ。 ということでどうしようもなくなったサイバーナビさんからLTE対応通信モジ…

サイバーナビの通信にMVNOのSIMを使おうとして、なんともならなかった話。(ND-DC2のAPN書き換えにチャレンジする)

流石にここまで早期にサービス終了することは想定してなかったですね・・・ 2023/2月、サイバーナビの通信モジュールの有効期限が来たので更新しようと思ったら、とんでもない状況になりました。。。 テストしたのは2023/3月とほぼ1年前ですが、

Redmi Note 9sをMIUIからAOSPへ。(Redmi note 9sにPixel Experienceを導入してみた)

古い端末の有効活用にカスタムROMという選択肢が取れるのはAndroidの魅力だと思います。 かなり前にお安く拾ったXiaomi Redmi Note 9sがあまりにも遅かったため、クリーンアップとMIUI脱却を兼ねてカスタムROMを焼きました。

ブリッジットォンからミッツィェリェンへ。(ミシュラン Pilot Sports5俺的レビュー)

2回目のタイヤ交換です。 前回の交換から6年経過し、タイヤのゴムが固くなっていたところに大修理由来で止めが来たので一緒に交換になりました。初めてのミシュランです。

年末恒例:2023年は何を買った?改め、2023年のエントリのまとめ。

今年のまとめです。 例年IYHしたものをまとめていましたが、2023年はIYH以外のトピックが多いことと、IYHしても記事化できていないのが多いことから、今年からは1年に書いたエントリのまとめとして行こうと思います。

流石に1週間でスマホを2台壊すと精神的にはクるものがある。のでお祓いにってきた話。

今年厄年じゃないんだけどなぁ・・・ ということで、またスマホが壊れました。。。 これはデバイスとかじゃなくて人間だな?ということでお祓いにも行くことにした顛末記です。

折角のGoogle Photo無料端末が・・・(Pixel3 XLがHardware Brickedになってしまったお話)

車が復活したら今度は電子機器のターン。 2023年は厄年じゃないはずなんだけどなぁ・・・ 厄年じゃなくてこれなら2年後から始まる厄年、どうなるんだろうか。。。 ということで、2019年から愛用していたPixel3 XLがHardware Brickedになってしまいました。 m…

普通の人はやりません。偏愛だと思います。(レガシィ水没から復旧までの記録 その3:修理開始~納車)

やっと見積もりが出たので、パーツの発注を依頼。 今回は部品調達ではどうにもならないハーネスをなんとかします。 makoro.hatenablog.jp makoro.hatenablog.jp

普通の人はやりません。偏愛だと思います。(レガシィ水没から復旧までの記録 その2:見積もり)

排気系と車内への浸水が確認された我が愛車。 ここからが長い長い修理対応です。見積もりを取るだけでも一苦労。 makoro.hatenablog.jp

普通の人はやりません。偏愛だと思います。(レガシィ水没から復旧までの記録 その1:発生)

結論から言うと、車が浸水しました(白目 今回のエントリでは事象発生から見積もりまでの記録です。 おことわり:普通は車が水没したら廃車です。私は奇跡的な状態と、修理後のリスクを勘案してでも直すことを選択しましたが、普通は乗り換える選択肢になり…

Switch Proコンを分解清掃する。

パーツ同士の隙間やボタンとの隙間に入ったゴミが気になったので分解清掃を行いましたので、簡単な分解記録です。

Android12以降のリモートVPNを簡単になんとかする。(tailscaleを使ってみた)

Androidのバージョン12(S)以降でL2TP/IPSecのVPNが作成できなくなりました。 Androidとしての標準サポートはIKEv2のみになるようで、これまでL2TP/IPSecを使っていたmakoroさんとしては移行が必要な状況に。 Android11以前からアップデートしたPixel3XLであ…

宅内ロケフリをもっとスマートに。(konomitv構築メモ)

宅内ロケフリをもっと快適にして、風呂で動画が見たい。 ということで風呂場で快適にリアルタイム動画視聴する環境を整えるため、自宅にkonomiTVを導入してみました。

端末によって意外と決済速度変わるんですね。 それにしても良い端末だ。(Motorola moto G52j 5G俺的レビュー)

やっぱり低価格~ミドルレンジ帯はOppoやXiaomi(Redmi)よりmotorolaのほうが素直でいいわ。 ということで、Redmi Note 9sが最近モッサリ気味なのと、リビング用に使っていた6年もののMoto Z2 Playが死にそうなので端末の玉突きをすべくいつものようにiijmio…

UPSのバッテリ、高くなったなぁ。。。(Smart-UPSのバッテリRBC48Lの交換を行う)

物価高騰でつらい。 数年に1回のUPSのバッテリ交換の季節がやってきました。 今回も変えていきます。(というか変えないと使えないので。。。)

マクロキーボードはいいぞおじさんになってしまった。(Koolertron マクロキーボード買い増し。)

キーが足りなかったので(言い訳) 以前にマクロ機能付きの9キーの左手キーボードを買いましたが、まぁ使ってると不満は出てくるもので。

初Noctua。お安いモデルだけど意外と悪くないじゃない?(Noctua NF-P12 redux-1700 PWM 簡単俺的レビュー)

2ボールベアリング教だった人が流体軸受ファンを使ってみたら意外と良かった話。

こういうガジェットに弱いおじさん。(愛車の任意保険をイーデザインから&eに切り替えた話)

結局早いか遅いかだけの話だったので。 ということで、愛車の任意保険を契約しているイーデザイン(東京海上G)が新たな自動車保険をリリースし、ガジェット好きにはちょっと興味がひかれる内容だったので契約を切り替えました。

順調にスマートディスプレイが増えていく。(Nest hub Gen2俺的レビュー)

1部屋に1台ペース。 ということでNest hub 2nd Genが我が家に増えました。

PD充電器は多少買いやすくなった?(UGREEN 65W Type-C PDx3+Type-Ax1充電器 俺的レビュー)

PCデスク周辺のAC充電器も更新。 カーチャージャーと同じく、Type-C機器が増えたため、メインマシン周辺で利用しているType-C充電器も更新しました。

Google帝国への依存度がさらに高く。。。。(Google Domainsへ手持ちドメインを移管してみた)

年々高くなるドメイン更新費用とサヨナラするため。 物は試しに、ということで手持ちのドメインをGoogle Domainsへ移管しました。

電力危機が一向に解決しないので、とうとう重い腰を上げて対策。(APC Smart-UPSの増設+自動シャットダウンシステムの構築その2:apcupsd編)

お次はWindows鯖編です。 前回はNUTを利用したNAS/ESXiの自動シャットダウンですが、 今度はWindows環境でのapcupsd利用です。 makoro.hatenablog.jp

電力危機が一向に解決しないので、とうとう重い腰を上げて対策。(APC Smart-UPSの増設+自動シャットダウンシステムの構築その1:NUT編)

今冬も厳しいそうです。 www.nikkei.com 毎度綱渡り状態の「会社間の連系系統または周波数変換設備のどれかひとつでもコケるとUFR発動の可能性がある」状態です。 個人的にはこんな状況を「電気が足りている」とは到底呼べず、停電がいつ起こってもおかしく…

2022年は何を買った?(1年のIYH総まとめ:2022年編)

毎年恒例にしていきたい所存。 2022年、流石に今年は何も買ってへんやろ(フラグ

アツアツのお弁当箱。おかわり。(Intel NUC12WSHi5 俺的レビュー2:PBP/MTPの値を決める)

性能は高い。が、熱い。 NUC6CAYHの更新として購入したNUC12WSHi5ですが、デフォルトのままではサーバ用としては消費電力が高すぎるので、UEFIから電力制限を行います。

アツアツのお弁当箱。(Intel NUC12WSHi5 俺的レビュー:ハードウェア編)

マジで熱い。 ということでもう購入して5年になるNUCさんを更新するため、新しいお弁当箱を買いました。

Enterキーが左手で押したかったんです。それだけなんです。(Koolertron プログラマブルキーボード 俺的レビュー)

マクロキーボード、想定していたより便利だったわ。 ということで、左手用キーボードとしても使えるマクロキーボードを購入したので俺的レビューです。

レガシィちゃんの幽霊を退治。(ルームランプゴースト点灯対策)

騙し騙し、というか見て見ぬふりをしていましたが、とうとうDにも指摘されてしまったので、車検を期にレガシィのルームランプに対策を行いました。

マルチの工場建設が楽しすぎて止まらない。(SatisFactory Dedicated ServerのDocker版を立てたお話)

工場建設、中毒性が高すぎるぜ! セールで買ったSatisfactory、マルチでやると楽しいので、独立サーバを立てて遊びました、というお話です。 最終納品物までのサーバの経過時間はこれくらい。(440時間ほど)誰かが入ってるときのみ時間が動く設定で起動させて…

アル厨、さらに進む。(アルカスイス互換 中華スマホマウント簡単レビュー)

アルコールも好きですけど、今回はアルカスイスの方のアル厨です。 プラ製激安スマホマウントホルダーが破損してしまったので新しいものを調達しました。 アルカスイス互換のものを買ったら予想以上に使いやすかったの簡単に写真でご紹介。