
Think threshold

中の人のIYHにいたる顛末と購入レビュー。ときどき自宅システム構築備忘録。

TLCが普及した世界線に移動しました(Crucial MX300購入記)

PC IYHメモ レビュー

世界線1%の壁は(多分)突破していませんが、最近のSSDは低コスト品を中心に

MLCからTLCへ移行が進んでいます。

 

これまでHDDをデータ用ストレージとしてメインに使っていましたが、 

最近複数のディスクアクセスを伴う処理を同時並行するすることが多くなり、

HDDでは効率が落ちて仕方ないのでSSDを新たに搭載しました。

 

●購入したもの

基本Mervellコントローラで検討。

 他にSanDiskも検討したのですが、容量単価で若干MX300が安かったので、MX300をチョイス。

SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-480G-J26

SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-480G-J26

 

 他に東芝NAND採用のCFDなSSDも特価で見かけましたが、軽く調べた感じコントローラがPHISONのOEMっぽいという情報があったため選択肢から外しました。

 

MX300 525GBのTBWは160TBらしいです。525GBなので320回全量書き込んだら期待寿命なのかな?計算してみると一日87GB(5年保証なので)みたい。

週あたり1回全量書き換えくらい。

 

週辺り2回は全量書き換えてるような書き込み量な気がするので、

3年弱ほどで壊れる計算です。

SSDはやっぱり使い捨てという認識で行こうということを再認識。(特にデータ)

 

ちなみに、これでCrucialは4台目。SSDとしては8台目。

C4 128GB x2、BX100 256GB、MX300 525GB

SOLIDATA K5-64i(64GB)、Kingston 64GB(型番忘れた)、PX-256M5Pro x2

意外と買ってた。

 

●メインマシンへ取り付け

既にブート用SSDとしてPX-256M6PとHGST(WD買収前の)2TB HDDが

LSi SAS 2008(PIKE2008) HBAを介してつながっています。

 

ここに1台追加で取り付け。サクッと30分ほどで完了。

サクッと取り付けすぎて写真などはナシ。

 

ベンチマーク

 

f:id:makoro2_0:20161220135124p:plain

こちらもいつものようにCrystalDiskMarkで取得。

値はカタログスペックに届いてないですが、

これはチップセットIntelではないためです。AMD派つらい。

 

 

そして、この文章を書いてる時点で下記の情報を発見。

【SSD】 大きなファイルの書き込み速度目当てでTLCのSSDを買うとき、CrystalDiskMarkのベンチマーク結果は参考にしない方が良い : ニッチなPCゲーマーの環境構築

そしてこの人もMX300買ってました。

【SSD】 3D TLC NAND採用、Crucial MX300「CT750MX300SSD1」の大きなファイルの書き込み速度はどんなもんなのか : ニッチなPCゲーマーの環境構築

こちらの人は750GBモデルのようです。

で、気になったので、手元の525GBのMX300で図った結果がこちら。

 ・Read

f:id:makoro2_0:20161220135144p:plain

・Write

f:id:makoro2_0:20161220135205p:plain

大量読み出しはReadが300MB/s前後、

書き込みは50GB超えたら乱高下し、250GBを超えると50MB/sしか出てません。

ここまでひどいのはSR5690+LSI SAS2008だからだと思いたい。

速度が遅いのは環境要因とはいえ、キャッシュを使い切ったら50MB/sの速度になってしまいました。我が家にはマトモなIntelマシンはないため、真相は闇の中。

SLCキャッシュが効くのは50GBくらいかしら?

TLCってSLCキャッシュのおかげでMLCと比較しても遜色ないな思ってたけども

考えを改めました。そして今後はちゃんとHD Tuneもベンチかけます。。。

ただ、それでもNANDだけあってHDDのランダムよりは速いですけどね。

 

●まとめ

TLCでは読み込みメインで使うほうが適している

TLCで書き込みする場合はSLCキャッシュが切れる容量までは高速、それ以降は低速

・書き込むデータ量を調整してやるなどの工夫はしてやるほうがより快適になる

SSDはちゃんと HD Tune Proつかってベンチする(戒め

・makoroさんの使用目的だと転送時(SSDへの書き込み時)だけ気を付けてやればあとは問題ない(作業時はSLCキャッシュを使い切るほどの連続書き込みはしない)

 

 データ、作業用SSDとして使うならMLCのほうが良いんでしょうけど、

使い捨てと考えるとお値段的な所を考えて、TLCでカシコく使う方がいいのか?と

人によって意見が別れそうです。

 

ひとまず買ったMX300、使い倒してみたいと思います。

 

 

 

指が軽い…こんな気持ちでシャッターを切れるなんて初めて… もう何も恐くない----!(Nikon D500購入記)

カメラ IYHメモ レビュー

D7100のバッファロスに辟易すること3年弱。

発表時から狙っていたD500を購入しちゃいました!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
 

 

APS-Cフラッグシップ、D5に次ぐ連写番長、D5の弟分など、いろんな呼び方をされています。

機器的にはD7200の後継ではなくD300の後継。操作系はD7000ではなくD800系、D5などの一桁フラッグシップに近い操作体系を持つ丸窓ファインダの機体。

D5との比較とかD7200との比較とか価格帯の近いD750との比較は

いろんなメディア・ブログでされているので割愛(ヲイ

D500 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

新製品レビュー:ニコンD500(実写編) - デジカメ Watch Watch

[PY] フォトヨドバシ Nikon D500 SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com |

 

続きを読む

SE535LTDがパワーアップして帰ってきました。そして嬉しい誤算。

IYHメモ ガジェット レビュー

ヤツが・・・ヤツが帰ってきたぞ!!

SE535LTD!?死んだはずじゃ・・・?

い、いや違う、あいつはSE535IEMだッッ!!!

 

久しぶりに記事更新です。

昨年末にEイヤホン経由で出していたSE535LTDが

Reshellされて帰ってきて元気になりましたのでレビューとインプレをば。

 

makoro.hatenablog.jp

 

続きを読む

Comply(再)デビュー

ガジェット レビュー IYHメモ

シリコンイヤーピースに、ありがとう。

オープンイヤーなイヤホンに、さようなら。

 

そしてすべてのコンプライに おめでとう。

 

その昔は耳に合わなかったコンプライですが、気づかぬ間に新型が出てました。

続きを読む

新しい子をお迎え。(Ultimate Ears UE900sレビュー)

IYHメモ ガジェット レビュー

イカれたメンバーを紹介するぜ!

「中高音のエロさはピカイチ、女性ボーカルなら任せとけ! ATH-CK100!」

「高い解像度で豊かな量感、カスタムシェルという強力な武器を手に入れた!SE535 LTD!」

「迫力のある低音、打ち込み系の楽曲なら最強!UE900s!」

 

以上だ!

 

とまぁネタは置いといて、前回の記事で、SE535さんが旅立っていき、手元にはATH-CK100しかおらず

ラインナップとして寂しかったため、つい新しい子をお迎えしてしまいました。

 

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

 

 エージングも終わって聴き始めたので、感想なんかを書いてみます。

続きを読む

移動時のパートナーがお亡くなりになりました。(SE535LTD Reshell依頼記)

ガジェット IYHメモ

移動時のリスニング用としてリケーブルまで行ってヘビーユースしていた、

SE535LTDがご臨終しました。

6万のイヤホンが死ぬと割とショックがでかいですね。。。

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 Special Edition レッド SE535LTD-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 Special Edition レッド SE535LTD-J

 

 

音は大好きなので、このままにするのももったいないと思い、eイヤホンにて

AAWのReshellを頼みました。

今回はその依頼記となります。

続きを読む

これさえあれば、何もいらない。(SanDisk Ultra Dual USB Driveレビュー)

IYHメモ ガジェット レビュー

これさえあれば(PCとスマホのデータ受け渡しには他に)何もいらない。

というわけで、USB OTG対応+USB3.0対応の、SanDisk Ultra Dual USB Drive(SDDD2-64G)のレビューです。

 

続きを読む